サンさんの成長っぷり

もうすぐ4ヶ月のサンさん、首もすっかり据わってきました。

たまには首上げ練習

IMG_3848.jpg
イチ

IMG_3849.jpg
ニイ

IMG_3850.jpg
サン!!
だいぶ首上がるようになったよー。

成長したなあ。

私の歯医者に行った帰り、カリスマ鍼灸師トミーと愛娘ニッキーに会いに行く。
IMG_3902.jpg
イチ

IMG_3910_201602112326316bc.jpg
ニイ

IMG_3911.jpg
サン!!どーん!

IMG_3897.jpg
もっと乗るー!!
トメさんにより強制終了。大丈夫よ、レイさんに散々乗られてるから。

しかしサンさん!!顔おっきいよ!

< まき >

お母さんの誕生日

今日はお母さんの誕生日でした。

ごちそうのまえに
IMG_3886.jpg 
すいさんがスパークリングワインを給仕。

IMG_3888.jpg
合鴨ロースト
ふろふきかぶ
たけのこごはん
たけのこのお味噌汁

あっさり和食にいたしました。

バースデーケーキは生チョコ入り米粉ロール
IMG_3891.jpg 
一番喜んだのはやっぱりこの二人。

<かん>


進化するスイさんの遊び。

近、スイさんとレイさんの遊びを見ていると面白い。
なにやら部屋の隅に布団を持ち込んでごしょごしょお話している。
IMG_3804.jpg


回り込んで見てみると
IMG_3807.jpg
スイさんがレイさんに本を読んであげている!!

この後、幼稚園ごっこもしていたのでした。

レイさんが昼寝している間に
IMG_3813.jpg
おやつのアップルパイ作りも手伝ってくれる。

日に日に進化していくね~。

◇本日のレイさんによるサンさんのための子守り◇
IMG_3825.jpg
ごろーん・・・からの

IMG_3830.jpg
ぶちゅう~


< まき >

サンさんお喰い初め。

第三子の燦(サン)さんが生まれて100日を迎えました。
今日はお喰い初めをいたしました。

朝からお料理の準備をしています。
昼過ぎ香川の両親が祝い鯛用の鯛とかつおを持ってきてくださいましたので
DSCN9598.jpg
祝い鯛をオーブンで焼き・・・


そして完成
サンさんのお喰い初めの御前
DSCN9988.jpg
煮物・おひたし・かつおのお刺身・お赤飯・はまぐりのお吸い物・祝い鯛

スイさんのお喰い初め
IMG_0405_2014021003000841d_2016020306573727a.jpg

レイさんのお喰い初め
DSCN1049_20160203065736c03.jpg

サンさんももちろんこの衣装で

DSCN9992.jpg

ひとしごと終えたサンさん
DSCN9978.jpg
やれやれ

このあと大人たちは鴨鍋を楽しんで夜遅くまで宴が続きました。

<かん>

レイさんのおてつだいいろいろ。

近本当におてつだい好きになってきたレイさん。
なんでもしたがります。

スイさんもそうだったなあ。今でもそうだけど。

今日はタルト生地作ってたら見つかって
「れいちゃんも!れいちゃんもー!!」

ときたので
IMG_3715.jpg
ピケをしてもらう。焼き縮みを防ぐのにフォークで穴をあけるのです

IMG_3723_20160130014116acf.jpg
当然このひともしたがる。
順番ね!といってもレイさんはまだ譲れないので必ずケンカになるのが悩みの種。

「おみかんとってきてねー」とお願いすると
IMG_3725.jpg
キャパ以上に山盛りにして持ってきてくれる。
そして途中で「かあちゃんおもいのー」と泣きがはいる。

かわいいのぅ。

◇本日のごはん◇
IMG_3744.jpg
4色丼♪
子どものころはよく五色丼作ってたなあ。
昔は鶏ミンチで作っていたけど、鹿ミンチで作ったらこれも美味しかった。

IMG_3712.jpg
おいちそーだね、おかーたん☆

< まき >

かんちゃんがいない日の子どもたち

んちゃんが東京へ出かけた間のこどもたちといえば・・・

IMG_3671.jpg
以前いただいた立体絵本で遊んだり

IMG_3675.jpg
ヤギのみみちゃんにごはんをあげたり

IMG_3679.jpg
草がたくさんあるところに移動させてあげたり。
最近何でもしたいレイさん・・・「れいちゃんも!れいちゃんもー!!」が口癖になりつつある。

IMG_3687_20160130011357135.jpg
帰ってきたかんちゃんに嬉しくてのしかかる。

IMG_3693.jpg
ぼくも乗りたいー!!

< まき >

2016年の始まり

新米のもち・もち米販売開始しました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新米 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


年が明けると、こどもたち(寝てしまったスイさんとナッチョコ以外)とかんちゃん、がくちゃんは龍穏寺さんへ
DSCN9620.jpg
なんと!!
レイさんも寝ずに行ったのです・・・!

そして朝。
IMG_3482.jpg
今年のお口祝いのおかきは、かんちゃんが年末に作ったかきもち!
トースターで焼いたら美味しいかきもちになりました♪

IMG_3488_20160105011438bab.jpg
今年のおせちはこんな感じ。
煮玉子の半熟具合がばっちり。

おせちの後はみんなは梅神社( 生身天満宮 いつも境内の梅を漬けた梅干しを初詣の時に授けてくださるのでこどもたちの間では梅神社)にお参り。
しかしなんと・・・
今年は梅が不作で梅干はなかったようで。残念。

夜にはお姉さん一家も合流して
DSCN9654.jpg
サンさんはナオコさんにかわいがってもらったり。

子どもたちも成長して、なんとなく穏やか~なお正月です。
スイさんレイさんサンさんは従兄弟たちにちやほや遊んでもらってご満悦。


< まき >

サンタさんからのプレゼント

ブの夜、ひたすら夜なべして作っていたのは
IMG_3388_20160114012345a99.jpg
どうぶつクッキーアンパンマンクッキー
このアンパンマンの造作が時間がかかってね・・・

IMG_3391.jpg
なかなか良い出来に焼きあがりました!

IMG_3393.jpg
これはどうぶつクッキー。
最近は可愛い型がいっぱいあるなあ。

サンタさんの靴下に入るのです。


そして朝。

IMG_3398.jpg
サンタさんからのプレゼントはネフズピールと大容量レゴデュプロ。
起きた瞬間に遊ぶ。

そして朝ごはん前にお菓子。クリスマスだけの特別ですな。
IMG_3399.jpg
どうぶつクッキー食べて

IMG_3406.jpg
おーままからのプレゼントのチョコ食べて
ご満悦!!

夜なべのアンパンマンクッキー、反応薄くてあれ?と思ってたら、
IMG_3411.jpg
スイさんは食べる時には大はしゃぎで食べてくれました。

しかしすっごい時間かかるからもう作らないかな・・・
いやまた作っちゃうかな・・・

何はともあれ、喜ぶ顔をたくさん見れてハッピークリスマス!

< まき >

ひとりでできるもん!

新米のもち・もち米販売開始しました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新米 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


頃いろんなことができるようになってきたレイさん。

こないだまではパンツのおんなじ側に足2本突っ込んだりしてましたが。
パンツとズボンはクリア。

残すところ上着ですが

IMG_3168.jpg
うーん

IMG_3171.jpg
うーん、うーん

IMG_3175.jpg
で、スイさんが手助けするものの・・

IMG_3177_20151214214852bff.jpg
あれっ結局脱いだ。
で、最初に戻る・・・

ひとりでおきがえはもう少しかかりそう。


< まき >

サンさんにバウンサーを出す。

新米のもち・もち米販売開始しました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新米 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


そろそろ周りをきょろきょろ見出したサンさん。

みんながいる部屋にいられるように、バウンサーを出します。

私の兄の家で2人が使った後にウチに来たアメリカ産まれのバウンサー。

IMG_0364_201402160604285a0_20151214211354013.jpg
スイさんが乗り・・・

IMG_4748_20151214211202cfa.jpg
レイさんが乗り・・・
DSCN9463_20151214211203fa2.jpg
今日、サンさんもデビュー!

サンさん、最近笑ってくれるようになりました。

IMG_3156_20151214211206e6d.jpg
アルカイックスマイル。

IMG_3157.jpg
笑顔がたまりません!!

◇本日のおくりもの◇

IMG_3139_20151214211204f6a.jpg

ウエマツさんから高千穂の農家さんの手づくりという藁細工の亀!
尻尾が黒米。
上手くできてるわー。
来年の注連飾りにつけます♪

< まき >

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク