ひなまつり2016

うちのひなまつりは旧暦です。
おひなさまを始め、家の古い人形を全て飾りつけ、その前でちらしずしをいただきまーす。

IMG_4372.jpg
チャップリン?


主役の我が家の姫は・・・

IMG_4364.jpg
カトちゃん?

すっかりおちょけになってきました。
今年も無事おひなまつり迎えられたね。

< まき >

節分 2016

今年もやってきました、とうちゃんが一年で一番楽しみにしているイベント!

2013年の様子 →
2014年の様子 →
2015年の様子 →

かんちゃん、鬼になって3年。
昨年の節分直後まさかの「あれ、たぶんとーちゃんやで」発言により・・・

今年は鬼の外部発注することになりました。


その前にまずは恵方巻き。
IMG_3853_201602092234081dc.jpg
今年の具は鹿そぼろ
IMG_3854.jpg
あと人参、小松菜、卵、干し椎茸
IMG_3856.jpg
でくるりんと巻く。

IMG_3861.jpg
幼稚園から帰ってきたスイさんとレイさん、いなり寿司作るのを手伝ってくれる。

IMG_3869.jpg
恵方向いていただきまーす。

で、食事後落ち着いた頃に・・・




<まき>

氷柱の衰退。

先日発生してから観察していた氷柱。

3日前
DSCN9800_20160204061436191.jpg

本日
DSCN9822.jpg

明日は最低気温8度、快晴の予報。
しばらく穏やかな日が続くそうなので数日で消滅してしまう感じ。

僕の記憶では小さい頃、園部でも軒下に1メートル級のつららが見られたように思うけど、今はせいぜい20センチくらい。
ここは日陰で下地に苔が生えていたのでここまで成長したようだ。

もう少しきれいな水で出来た氷ならウイスキーでもやりたいもんだけど。
そんなことを考えながら今日も冬季湛水の準備をしておりました。

<かん>

2度目の雪の朝。

報どおり、朝起きたら雪。
IMG_3736.jpg 
今月8日に初雪が降って2度目の積雪。

幼稚園休みになるかな?と思ったけど、警報は出ていなかったので通常通り。
雪はなかなか警報にはならないんだなー。

DSC00367.jpg
スイさん大はしゃぎ!!

が、バスがなかなかこない・・・
そうこうしているうちに園から連絡メール。
幼稚園バスが他の事故の渋滞ため15分遅れとのこと。
結局20分ほど遅れてバスが来たのでした。
DSC00365.jpg
いってらっしゃーい♪
みんなで雪合戦できるといいね。


どうでも良い話なのですが、最近前の加湿器が割れてしまったので買い換えた新しい加湿器。
DSCN9817.jpg
しょっちゅう床が水浸しになるんです!!
ドライアイスじゃないんだから。

部屋の湿度が充分だと床が濡れることがある、と説明書には書いてあるけど。

そんな湿度、高くないと思うよ?

< まき >

大寒波がやってきた!

今年は間違いなく暖冬です!!

灯油の消費量が全然違う。
雪らしい雪も、ここまで一度も降ってない。

しかしさすがに1月末、冬らしい大寒波がやってきました。

外で仕事をしていたかんちゃんがスイさんを呼びに来た。
「スイさんスイさん、いいもんみつけたで!おいで!」

というので行ってみたところ・・・
DSCN9799.jpg
お分かりでしょうか。

DSCN9800.jpg
道の上から雨水などを逃がす溝から、ぽたぽた水が落ちていたらしく
まるで鍾乳洞のようなつららが!!

DSCN9801.jpg
うーん美しい。
絶妙なぽたぽた加減だったんだろうな、多分1~2日で育った氷。
スイさん大喜びであっさりぽきっと折っておりました。

IMG_3729.jpg
夜にはガクちゃんが来てくれ、身も心もゆだねるサンさん。


< まき >

とんど2016

今日はとんどです。

お正月飾りなどを近所の数組の家庭で集まって焼きます。
去年は抱っこされてたレイさん。→
去年は雪積もってた!今年の話題は今冬の暖冬ぶりについてでした。

IMG_3608.jpg
今年はこのとおり。この後道でこけて顔面負傷しました。

サンさんは良く寝ていたので家でお留守番。

今年の書初め
DSCN9811.jpg 
IMG_3623.jpg
とんどの日で燃して高く上がると字が上達するそうな。

一番高く上がったのはハルポッチの合格祈願だった(でも燃えてなかった)よ!

最後はとんどの熾でおもちを焼いてお供えします。

子どもたちはたんぽぽの綿毛探しに移行。
IMG_3629.jpg
この口が笑える。
飛ばない綿毛だったのでレイさんにむしりとられてましたよ・・

焼いたお餅は帰ってぜんざいに入れていただきました。
DSCN9819.jpg

昼にはしんちゃんが来たのでサンさん初お披露目。
DSCN9840_201601260524145e0.jpg
良い写真です!

< まき >

2016年 元旦

年賀画像トリミング 
今年もコバタケファーム一同、よろしくおねがいします。

メリークリスマス2015☆

去年は合鴨仕事が押してクリスマスディナーは25日だったけど、
今年は少しだけ余裕があったので今日がクリスマスディナー♪

今年のケーキは・・・
IMG_3363.jpg
ホワイトブッシュドノエル!
いちごのサンタさんとメレンゲで作ったキノコで超テンション上がる!!(私の)

IMG_3373_201601130152481a6.jpg
子たちのテンションも上がる♪

IMG_3375_201601130152497be.jpg
いちごのサンタさんを・・・

IMG_3376.jpg
一口!!!

IMG_3377.jpg
で食べてしまいました・・・

ちなみにメインディッシュは
IMG_3361.jpg
合鴨チューリップのから揚げ


硬いけど美味しい~
しかし硬い。あげてから小さく刻んで使った方が良いかな。

ともあれ、家族でほっこりハッピーメリークリスマスでした♪

< まき >

クリスマスツリー出したよ。

今年もクリスマス直前になってミニミニツリーを出す・・・

IMG_3307_20160113013704d83.jpg
超真剣にかざりつけ。
今年はレイさんも参戦。


IMG_3314.jpg
できましたー!!

< まき >

はつしも、はつごおり。

京都旭1号の米粉の販売開始!
お料理・製菓に幅広くお使いいただけます。
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今朝は氷点下まで冷え込みました。

あたりはうっすらと霜をかぶり
DSCN9324.jpg
初氷も張っています。
秋が深まらないうちに冬になってしまった感じです。

今年は京都市内でも紅葉は散々だったようです。


まきさんは急いで掘り残していたさつまいもを掘りに行ってました。
さつまいもは霜が降りたら腐ってしまいます。
IMG_3033_2015120104131426d.jpg
 
去年はどろどろの畑で掘るのが大変でした。
まきさんは授乳中にもかかわらず重い土を掘り起こして乳腺炎になりかけて。
IMG_3036_20151201041316a56.jpg 
おかーちゃん無理せんとってね

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク