レイさんのおしごと。

京都旭1号の米粉の販売開始!
お料理・製菓に幅広くお使いいただけます。
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



なんでもないことだけど、こどもにとっての喜びの瞬間がある。

これもそのひとつ。
昨日一度やって、今日またやりはじめたこと。

まず、マガジンラックに乗っている新聞とチラシを全部落としてから

VPS

なんでもない瞬間をもう一度見たいと思ってももうやってくれないことがほとんどで。
いままで結構後悔してたりするのでこうして撮り貯めている。

こどもたちがみんな出て行ってまきさんと2人になった時のなぐさみに。

<かん>

柿酢作りとイカ墨パスタ。

京都旭1号の米粉の販売開始!
お料理・製菓に幅広くお使いいただけます。
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



午前中は子どもたちとトモっちと小学校へ。
IMG_20151123_101931.jpg
砂場で遊んだり登り棒をしたり鉄棒したり。
スイさんのぼり棒の一番上まで、逆上がりもできるようになってました。


午後から柿酢用の渋柿を取っていますと
いつの間にか子どもたちが登りだして・・・
[不適切な表現があったため音声は消してあります]

この脚立、3.6メートルもあるのでかなり高い。
さすがにヒヤヒヤしました!


五島列島小野さんの手塩がとどきました。
IMG_3024_2015112604071081b.jpg
こちらは一緒に届いた新しい『くらしの学校えん』のパンフレット。

小野さんは塩作りだけでなく米・麦・豆・芋・野菜なんでも作ったり
味噌や醤油、あごだしなんかを手づくりしたり
鶏・山羊・ポニーなんかの動物を飼ったり
建物を自分で建てたり
その作業を体験させる為に春と秋に県内外の子どもたちを集めて『しまキャンプ』したり
すごくカッコイイ、私が憧れる生活を送ってらっしゃいます。
3月の春のしまキャンプは絶対行く!


夕方アイコさんとトモちゃんが帰って(本当におせわになりました)
晩御飯は夏にぴろちゃんから貰った大きなコウイカで
イカ墨パスタ
オリーブ油でにんにくと玉ねぎを炒めて
1センチ角に切ったコウイカの身と内臓と墨を放り込みワインを加えて
トマト缶とコンソメを加えて塩コショウで味を調えて完成
これがめちゃめちゃ美味しい!!
IMG_3023.jpg
三白眼気味ですがたいそう気に入った様子。
初めてイカ墨パスタを作ったけどやみつきになりそうです。

ぴろちゃんまた持ってきてね!

<かん>

3人目の布おむつ生活

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


が家は布おむつです。

一人目のスイさんの時は布おむつ&ホーローおまるでおむつなし生活。
→おまるは8ヶ月頃におまる座るのいやいや期到来で終了。

二人目のレイさんの時は布おむつ たまーにホーローおまる
→おまるは面倒ですぐしなくなりました。現在トレーニングパンツ。

そして三人目のサンさん。
布おむつ使用中。

3代に渡って使い続けた輪おむつ。
60枚ほどあるんだけど、新生児期はとにかく回数が多い。
サンさんは特に、たくさん飲んでいるのかちょこちょこちょこちょこする。
ちょっと天気が悪くて1日分乾かないと死活問題になります。
しかも代々使い続けたため、かなりくたびれてきた。

そこで、ちょっと買い足すことにしました。

選んだのはこちら
kotori.jpg
コトリワークスの輪おむつ。

ここのウールカバーやトレーニングパンツは今まで使ってよかったので、今回輪おむつを頼みました。
早速使ってみたところ・・・かなり良い!

なんといっても肌触りが柔らかい。
細かい凸凹がある織り方のおかげか、給水もすごく良い。
そして洗った時の乾きも良い。

サンさん、生後2週間頃から軽いおむつかぶれでおしりが赤くて。
なんせ一日に2,30回はおしっこうんちをするのです。
なるべく頻繁に替えておしりも温水で洗ってるけど、夜中なんかはぐっしょりだし、布おむつでこれだけ頻繁に替えてるんだから新生児期はしょうがないか、と思っていたんですが

なんと1日でほぼ治った!

どうやら何度も何度も洗い続けた過去の布おむつはだいぶごわごわになっていたよう。
2日に一回洗ったとして365日×4年÷2=730回も洗濯してるんだもんね!!
過去のおむつは2枚重ねの時の肌に触れない側に使うことにしました。

でも新品なことを別にしても、コトリワークスさんのおむつは普通のドビー織りの輪おむつより本当に柔らかくておすすめです。
早速もう30枚買い足しました♪
これでおむつかぶれの心配なしかな。

IMG_2893.jpg
さらさらおしりで良かったね~サンさん。
なんかアゴがハウルの魔女みたいになってきたヨ!

< まき >

スイさん、野菜を育てたい思いが芽生える。

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



おはようございます。
DSCN8994.jpg


昨日は大人もこどもも遅くまで起きておりまして。

遅めの朝に母が

「 あなた昨日おもちゃ王国に連れて行くって約束してたけどほんまに行くの? 」

・・・そういえばそんなこと言った気もする。


おととい刈った京都旭1号のもみすりを済ませて
香川の両親の帰り道なので見送りがてらの
DSCN9015.jpg
遊び村!! で、かんにんしてね。

平日でちょっと寒いのもあってか貸切でした。
DSCN9024.jpg

うさぎ追いしレイさん
[広告] VPS



そういえば先日、スイさんが
「ウサギを飼いたい」
と言い出した。
「うーん、ウチでウサギ飼うなら大きくなったら食べてしまうけどいい?」
これにはスイさんも無言。
「遊び村にいるからエサあげたらいいやん」
と言うと
「それやったらエサのにんじん育てるから種欲しい」
と。

残念ながら種まきの時期は過ぎてしまっているけど
『 種が欲しい 』 と言う発想には親ながら感心した。
大きく育たないと分かっていてもまいてやれば良かったかなと。

<かん>

スイさん指を切る。

まもなく合鴨予約受付開始いたします!

 完全無農薬    
 合鴨農法
 京都旭1号
 イセヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



スイさんの2歳の誕生日に包丁を贈って2年と少し
時々料理の手伝いをしてくれています。

先日の雨で田んぼがしるいので稲刈りが出来ず
早く上がった私がクリームシチューの野菜を切っていると早速スイさんがやりたがりました。

最近は慣れたせいか余所見をして野菜を切ることがありその都度注意していたのですが
「スイちゃん猫の手しなくても切れるねん」
と言った数秒後のことでした。

ぎゃぁぁぁぁあああああ!!!

DSC00284.jpg
左手の人差し指、親指をいっぺんに切ってしまいました。

経験のある方は分かると思いますが指は小さな傷でも大量の血が出ます。
私も人生で数十回切っているのでかなりのベテランですがその中で印象的なエピソードを1つ。

小学校低学年くらいのころ
園部で稲刈りの手伝いをしているときに稲刈り鎌でざっくりいったことがありました。
当然大量の出血が始まって大泣きしていたらおばあちゃんがわたしの手を取り
すぐに傷口を合わせてぎゅーっと時間(10分くらいかな)つまんでいたらくっついたというお話。

あくまで止血できたというレベルなんですが、初期の処理としては間違っていないと思います。
もちろん傷口に異物が入っていたりするといけないので水道があれば圧着前に洗い流すほうがベターかと。


【 指を深く切った場合のまとめ 】
① 傷を水道で洗い流す。
② 圧着して止血。
③ ティシューを切って丸めてキシリトールガムくらいに。
④ 傷口にあてがって普通の絆創膏で巻く(きつく巻かずにあくまでキシリトールで押さえる感じ)
⑤ 半日ほどしたら全部取り除くと血が出なくなってます。
⑥ 仕上げにコロイド系の絆創膏を貼って3日ほどできれいに治ります。


昔、大仁田さんがFMW時代に「傷口はアロンアルファでくっつける」と言ってました。
私も何度か試しましたが、止血ができてないとアロンアルファの膜が風船のように膨らんできます。
④までの工程を終えてからアロンアルファを使いましょう。


処置を終えたスイさん
DSCN9669.jpg 
これからは余所見をせずにお手伝いしてくださいね。

<かん>

レイさん危機一髪!

まもなく合鴨予約受付開始いたします!

 完全無農薬    
 合鴨農法
 京都旭1号
 イセヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



レイさんが眠たそうにしているのでドライブに行くことにしました。
先にレイさんを乗せたところでわすれものを取りに帰り、数分後車に戻ると・・・・
まさかの
IMG_20150924_151523.jpg 
IMG_20150924_151536.jpg 
内鍵!!!

なんでもないことのようでこれが大問題。
IMG_20150924_151613.jpg
ロックできるんだから外せるだろうと思いきや
IMG_20150924_151619.jpg
いくら説明しても上に引っ張ると言うのは難易度が高いらしく。

そのうちキーを触り始めて
IMG_20150924_151649.jpg 
抜いた!!!
IMG_20150924_151655.jpg 
からといって窓は全閉しているので受け取れない。
IMG_20150924_151715.jpg
キーレスエントリーのボタンを押してくれればいいんだけどその説明も伝わらなかった。

IMG_20150924_151602.jpg
万事休す

といっても、ここは自宅の前。
スペアキーを持ってきて5分後に救出することが出来ました。

そういう状況ですので余裕を持っていろいろ試せたのですが
1歳児単独の内鍵は開けられる可能性が低いことが分かりました。
普段から開け閉めを教えておけば良かったのかといえばそうなのですが
走行中に開けてしまうのではないかという想定であえて教えてませんでした。

これが外出中でスペアが無かったら・・・
炎天下で車内温度が50℃を超えていたら・・・


考えただけでゾッとします。


私も4、5歳くらいのころ坂道に止めた車内でサイドブレーキを解除して
数十メートルほど車が流れて別の停車中の車に衝突させたことがあるのです。
今でこそ笑い話だけど場所が違えば人身事故や転落していた可能性もあるわけで。

子どもを一人にするときにはよほど気をつけないと、と強く思いました。

<かん>

ばなな先生の親子自分科&おーぱぱの誕生日♪

まもなく合鴨予約受付開始いたします!

 完全無農薬    
 合鴨農法
 京都旭1号
 イセヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら

 
日はみんなで亀岡へ。
関東の小学校の先生、通称「ばなな先生」の親子自分科、というワークショップに参加するのです。
なんだか良く分からないけど面白そう、と思い申し込み。
臨月ということもあり、かんちゃんにも一緒に参加してもらうことに。
行ってみると女性ばかり、夫も参加は2組でした。

自己紹介の後、外でみんなでお弁当タイム。
亀岡のカフェ『saji』さんのピタパンサンドとミネストローネのお弁当。すごい美味しかった!
今度お店に行ってみたいな。
IMG_2033.jpg


お昼からはまずは写真を見て自由に物語を作るワーク。

その後、○△□が書かれた紙に自由に絵を描くワーク。
この絵をタイプ毎に分け、同じタイプの人で係を作る。
係はどんな係でも、何をしても良いけどルールは1つ、「クラスのみんなを幸せにする活動」をすること。

子どもたちは「子ども係」で好き勝手に遊びます。

このワークが面白くて!
見事になにか共通する人ごとに分けられていて、
それぞれの発表になると、それぞれ特徴のあるグループで、
こどもみたいな自由な人たち
ペースはスローでも、ゆっくりひとの話を聞いて観察する人たち
調和型で幸せ追求型
などなど。
みんな係の内容を考えていくなかで、自分の良いところを見つめていました。

IMG_2037.jpg
最後にばなな先生からそれぞれの絵の分析・コメントタイム。

ばなな先生は、子どもも親みんな「それでいいんだよ」「そのままでいいんだよ」という、すごく暖かな人でした。
「子どもたちは、みんなお母さんが大好きで大切」というメッセージをお母さんに伝えてくれる。
子どもが親からみれば困った行動を取っていても、その裏にはすべてお母さんが大好きという気持ちがあるから。
そんな謎解きをしてくれます。

ワークが終わったときには、ものすごーく気持ちが楽になっていました。
親子自分科は今回関西初上陸らしいですが、本当に面白いワークショップでした。
おすすめです!


して今日はおーぱぱの誕生日。
ガクちゃんがアワビ・サザエ・白ハマグリなどを持ってきてくれたので
焼きものパーティをいたしました。

IMG_2044_20150921001944e3a.jpg
貝どっさり!!

IMG_2041_201509210019439cf.jpg
鱧は炙って吸い物仕立てにして、骨でとった出汁で鱧そうめんに。

IMG_2058.jpg
若干薄めだったけど貝白ハマグリの汁をプラスすると濃厚出汁に。

IMG_2051.jpg
レイさんの食いつきはすごかった!!

貝も大量にあったし、干物も沢山買ってきたんだけど
長兄の送ってくれた焼酎など豊富な酒類により完食。

最後には・・・
IMG_20150913_221535.jpg
ちーかま、地蔵盆でもらったサッポロポテト
そして限定販売のハッピーターン
3つ目はさすがにかなりキケン性の高いつまみでした。


ちなみにスイさんは帰りの車中で爆睡、そのまま翌朝まで寝続けたのでした。
<まき>

香川帰郷'15夏③ 夏の子守。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



香川3日目は子守DAY。
義姉夫妻がテニスの合宿に出ているので子供たちを預かります。

朝市で地物のタコを買い求めたあといつものたまりでうどん。
DSCN0192.jpg

日中はやはり猛暑。
ウチから持ってったプールであそばす。
DSCN0198_2015081517361887b.jpg

私はそのスキにモビリオ君にキャリアを付けます。
家ではなかなかする気が起こらなかったのですが意外に簡単で1時間ほどで終了。
モビリオ君のルーフにテントを張る計画の第一歩です。
秋までにはすのこ載せてテントを張れるようにして車中泊の旅に出ますねん。


夕食は朝市で買うた海のものでバラ寿司。
その中の外道のトロ箱にあったこのでっかい貝
20150808181558.jpg
タテガイと言うそうで。

「バター焼きにするといい」

とおかみさんが言ってたのでたっぷりバターをして焼きました。
20150808183705.jpg
おっ!貝柱は帆立にも似てる様な、と思ったのもつかの間ねっとりと回りこむようなピリピリが・・・
香川は本当に海のもんは美味しいけどこのタテガイについては私の口にはどうも。

<かん>

バケツで猛暑日を乗り切る。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



こう毎日暑いと真水に飛び込みたくなります。
わが家では毎日のようにプールを出してやるのですが
最初は水着を着ていたのに最近はもう間違いなく全裸。
もっと言えば家の中でも外でもエブリデイエブリタイムフルモンティです。

写真 2

きょうもこのようにして遊んでおりますと近所の方から言われてしまいました。

このあたりも最近不審者がいるから気をつけたほうがいいよ

急遽よしずで垣根を作りこどもたちに
「ここから出てはいけないよ」
と言い聞かせましたが・・・・・・

<かん>

レイさん1歳9ヶ月検診。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日はレイさんの検診です。
1歳9ヶ月とゆう中途半端な時期ですがね。
呼ばれたので行ってきました。

風邪気味な上に眠くてあんまり機嫌がよろしくかったですが
遊具やおもちゃで遊ばせながら
IMG_20150717_133925.jpg

・3センチ角の立方体の積み木を5段積めるかどうか
・丸、三角、四角の穴の開いた板に丸の板をはめられるかどうか
・車、りんご、お人形、ちゃわんなどの6つの絵を指差せるかどうか
・身長、体重、内科検診、歯科検診

以上の検査が一通り終わると歯の磨き方を教わって終了。

この方も同伴していたのですが
IMG_20150717_140100.jpg
始終ナチュラルハイ状態で一番楽しんでいたようです。


今日は台風が接近していて夜の7時半に消防団の召集がありました。
万一に備えてずっと公民館に詰めていましたが何事も無く、2時半に解散。
待機中は寝転んでただテレビを見てるわけですが自宅待機でもいいんじゃないかとか思ったり。
とにかくこんなんが年に何度もあるとかなわんなぁ。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク