

海ぶどうが大量にきたー!


縄のかんちゃんのお友達からレイさんの誕生祝いにとどいたもの。

それは…

ぶどう
大量の海ぶどう!!

大学時代沖縄に旅行して、なんとも不思議で美味しいものだなあと思ってたんだけど、こちらでは滅多に手に入らない上に高い!

今回たくさんいただいて、しかも超鮮度良さそうで美味しそう〜♪

海ぶどう
早速豪華に海ぶどう丼!

プチプチ感がすごい!今まで食べたどの海ぶどうより美味しかったです。

まだまだあるので楽しみや〜


て、最近お昼寝時になるとスイさんはみのむしに変身します。
バギー
このあたたかすっぽり感が良いのか、これで散歩をすると即寝&長いこと寝ます。
しかしもうサイズがいっぱいいっぱいだな~
最近スイさんを見るたびに「お、大きくなったな…」と思います。
体が幼児というより、こども!って感じで。


スイさん・レイさんが寝てくれている間にひと仕事。
最近夜激しく冷え込むので、里芋掘り上げました

今年は植えたの遅かったのとほとんど肥料入れなかったからか小さいなあ。

海老芋に仕立てもしなかったので「海老芋」ではなくて「唐の芋」です。(えびいもは唐の芋という品種のさといもを独特の育て方をしたものです。)

保存のためには小芋、孫芋をバラさない方が良いのだけど、土が湿りすぎて水田の泥のようになってたので諦めて全部外します。
さといも
全部掘ってこのコンテナ3つ分くらい。

うーん今年は少ない~
自家用にはこのくらいあれば足りるかな。

去年は結構腐らせてしまったので今年は大事に保存します。でも2月くらいまでに食べきった方が無難かな。

生姜もさつまいもも里芋も掘り上げて暖かい部屋に移したし、一安心!


< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
