稲刈り2013⑮新羽二重糯


んとにほんとに今日が稲刈り最終日。
新羽二重アゴ…じゃなかった新羽二重糯(モチ)を刈ります!


のまえに・・・
病院のまきさんからの指令(一部抜粋

空豆植えて欲しいです。
草が生えてきてるので畝の真ん中をざっくり耕して、株間50センチくらいで。
植え付け前に苗にたっぷり水をやって植えると、
今の時期なら植えた後に水やり一度すれば後はしなくて大丈夫だと思います。
1時間もあればできる作業かな?

soramame.jpg
はいできました

次の指令(麦を播くところの耕耘に際して)

初回は速めでいいから二回りくらい回っといた方がいいかも。
草が大きすぎて分解に時間かかりそうやし。
一周目浅め速めで、二週目はそれより遅め深めで、
二週目に入る前にロータリーに絡みついた草はざっと取るくらいでいいかなあと思います。
で、数日~一週間くらいあけてもう一度すいて畝立て、でまけるかと…。

mugi1.jpg
わお、草丈150センチ!!
mugi4.jpg
で、できました(さすがにキツかったな)
mugi3.jpg
ロータリーは当然こうなるわけで・・・
これでも途中で3回取り除いてますけど。
7aと15aの田んぼ2枚で3時間の作業でした。


では稲刈りいってみよう!

しめしめ、寝とる寝とる(´∀`)
nijyuuago.jpg
最近、枝豆と焼き芋の食べすぎでアゴのラインが気になるスイさん。

しるい上に倒伏がきっついが
二重あごが寝てるうちにがんばんべー
shinnhobu1.jpg
と、思っていたのに
ほどなく二重アゴがおきちゃった!!
shinnhabu2.jpg
お利口そうに座ってますが・・・
shinngabu3.jpg
かなり機嫌わるっ!!
shinnhabu4.jpg
それでもおばば2人の力を借りてなんとか終了。
ありがとうございました!!


◆今日のおみまい
「かわいいねぇかわいいねぇ」
omimai.jpg
と焼き芋をほおばりながら愛撫するスイさん。
だから食べすぎやって!

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク