

稲刈り2013⑦あきたこまち&採蜜!

日から最後のあきたこまち田、五反田でございます。

ここはなかなかの…
IMG_0254.jpg
ヒエ田!!

本日はコンバインに乗ってみたいというオグリさんとお友達がいらしていたのですが

ヒエが多いとコンバインが詰まりやすいということで
早速ヒエ刈り!!

IMG_0250.jpg
IMG_0255.jpg
次にコンバインが通る2列分のヒエをひたすら刈っていきます。


しかしキリがない!
気にせず強引にヒエごと刈ってみると以外にちゃんと吸い込んで詰まる様子もなさそうなのでヒエ刈りは諦めました。ゆっくり刈っていきます。


気を取り直してご希望のコンバイン体験♪
IMG_0262_201310020044114b4.jpg
かんちゃんレクチャー中。
IMG_0269.jpg
二人ともちょっと乗ったら慣れていけてました。
しかしやっぱり緊張されてたようで気持ち的にぐったりな様子。

そういや私も初めてコンバイン乗った時は大事な稲を借り残したり倒したりしたらどうしようとどきどきしてたなあ。
倒れてはなかったけどヒエだらけの田んぼでお疲れ様でした!



そして最後は父のハチミツ採蜜を手伝ってくれました
IMG_0272_20131002005805480.jpg

私が行った時には既にほとんど終了してたので手順は見れませんでしたが…
オグリさん談「感動しました!」

IMG_0276_20131002005810754.jpg
巣はたっぷり取れたようです!

枠を入れるタイプの巣箱ではないし遠心分離機もないので、ザルなどにあげて蜜を採ることになりそう。
初コバタケ蜜、味見が楽しみ♪


< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
