稲刈り2013⑥あきたこまち

だまだ続く稲刈りです。

今日は昨日刈った続き、サイノキです。
IMG_0131_20131002002231f35.jpg
こちらもほとんど倒伏はなく良い状態。
来年用の種籾はこの田んぼから採ります。

本日もかんちゃんは昨日刈ったお米の籾摺り・袋詰め。

その間に稲刈りをしておきます。
オペレーターは昨晩子供たちとタッチ交代、応援に来てくれたガクちゃん。
IMG_0166.jpg
父が袋詰め等サポート。

今日もトラブルなくサクサク進み、3時頃には終了。

トラブルないとほっとします。

夕方ガクちゃんを駅までお見送り。
IMG_0172.jpg
スイさんは昼寝後なのでぼんやり…

毎度のことながらありがとうガクちゃん!

◇本日の夕食◇

今夜は昨日届いた鮭尽くしですよ♪

IMG_0176.jpg
昨日取っておいた肝と心臓を塩をして焼く。

IMG_0198.jpg
鮭肝と心臓の塩焼き・ハラス焼き、旬のオクラと枝豆。
そして主役はやっぱりいくら丼!
美味しい~。

甘味がある方が良いかと漬け汁にみりんを入れましたが、かなり少なめで良いかも。

頑張って薄皮を取った甲斐があって、皮も厚すぎず程よいぷちぷち感。
IMG_0201.jpg
ガッツリ。
かと思いきや少し食べて手が止まる。
お子様には濃すぎたかしら。

IMG_0203.jpg
後半はこちらの鮭のハラスの方がお気に入りでした。
しかし目つき悪いですよスイさん


秋鮭は脂が少なめらしく、あっさりとしてはいるけど塩後に丸一日寝かせた&乾かした鮭は味が濃くて美味しかった!

まだまだ続く鮭料理。次はなに作ろうかな~

< まき >

Comment

No title

鮭のレバーは不味かったでしょう^^;
もったいないようですけど捨てちゃってください^^;
塩して干して食べると旨みが倍増しておいしいですよね~
生の鮭もごま油なんかでソテーしても美味ですよ~
燻しても最高です^^v 
塩と酢で〆てから押し寿司(マス寿司のように)にしても僕は好きかなぁ~

いろいろと試してみてください^^
・・・にしても2本も送っちゃって迷惑だったのではないでしょうか^^;

Re: No title

>あらパパさん
鮭レバー、ちょっと苦味があったかな。
食べれないことはないけど、すごく美味しいかというと…。

しっぽに近い方は燻製にする予定です♪
〆て押し寿司!いいですね~。
柿の葉寿司風も良いなあ。

> ・・・にしても2本も送っちゃって迷惑だったのではないでしょうか^^;
迷惑だなんてとんでもない!
たくさんかと思ったけど捌いてみるとまだまだいける!って感じでした(笑)
いつでも大歓迎ですよ♪
合鴨たちは順調に育っていますが、その前に新米と枝豆をお届けしようかと思ってます。

ウドの花

ご無沙汰しております。
毎日楽しく、プログ拝見しています。

本日、10月9日の畑の様子、ウドの花は、ひょっとして、我が家からお嫁に行ったウドでしょうか?
我が家では、花をちょん切ることにしています。チョット面倒ですが、切花を飾ってみるのも楽しいかも知れません。
にんにくも花茎を摘み取ってしまいますよね。葉っぱは光合成に大切ですが・・・・

自家採種の様子も、すごく参考になります。
私もいろいろ挑戦しようと思います。

喰庵みきさん

お察しの通りでございます。
基本放任で雑草に埋もれていますが元気に育ってますよ。
来年の春、シャキシャキのウドを楽しみにしています。

喰庵さん

うど、元気に育ってます。
来年の春が楽しみですね。
非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク