スポンサーサイト


アイガモお引越し~泥ビシャなし大作戦~

晩生の京都旭、ついに出穂。

一番大きな40aの田んぼのアイガモもお引越し時期です。

先日脱走鴨を出してしまいましたが、今回は40aの田んぼ。
逃げられたらまず捕まりません。
絶対に失敗しないよう、かんちゃんの準備万端です。
IMG_4198.jpg
陸地の餌場への入り口に網をあらかじめ張り、下を空けています。

この状態で4,5日おいしい小米を毎日あげていると、警戒気味だったアイガモたちも毎日ご飯の時間には集まるように。


今日はいつもよりちょっと遅めの時間に行きます。
IMG_4201.jpg
普段行かない私も一緒だったのでやや警戒気味でしたが、徐々に集まってくる。
全員集まったところで小米をあげる。


みんな一心不乱に食べ始める後ろで、かんちゃんがそーっと網を下ろし、がっちり下と横を止める。
IMG_4202.jpg

そして満を持して捕獲!!

が!
網と陸地の間にわずかに水場があるため、パニックになったアイガモが殺到、ばたばた暴れるため泥びしゃからは逃れられなかった…。

でもまあ、逃げられずに全羽捕獲できし上出来。

最後の一羽!!
IMG_4207.jpg
数が多いので直接軽トラの荷台に入れます。
飼育田に放流して30分ほどで無事終了。

新天地にやってきたあいがもさんたち
kamohikkoshi


の後、ようやく晴れたのでかんちゃんは自然栽培畑をトラクターで鋤いて畝立てしてもらいました。
秋冬野菜の種まき、もうすでに遅れてるものいっぱいあります。
雨ばーっかり続いてたからしょうがない。

鋤いてたらごろごろなんかが出てきます。
imozakuzaku.jpg
土の中から丸いものが覗いているのが分かるかな?

dejima.jpg
デジマ…春に植えた…。

育ちがあまりに悪く、掘る時期も逃してるうちに草がジャングル化。
掘りあげるのを諦めたじゃがいも。

鋤いたら出てくるだろうな~とは思ってたけど、やっぱり出ました
ボーナス?

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
