スポンサーサイト


ぶどう剪定&小豆草引き

盆に来ていた従兄弟たちは今日帰ってしまいます。

先日アイコ叔母さんにいただいたプールが大活躍!!
IMG_3746.jpg
きゃあきゃあ言って毎日入っています。

ガクちゃん家はお昼にみんな帰り、リウタマンゴも夕方にはお迎え。

従兄弟たちが来るたびに新しい遊び方をしているスイちゃん。
みんな来て本当に楽しそうでした。
また来てね!!


さて、スイちゃんがみんなに遊んでもらっている間。


私は葡萄の剪定。


マメコガネムシに食べられ、かなり裸になったぶどう。
その後マメコガネムシの数が減ったのか?持ち直してきました。
IMG_3727.jpg
で、わき芽がいっぱい出てるので主枝だけのこして剪定したいんだけど…

IMG_3728.jpg
肝心の主枝がこんなことに!!
人差し指の上にあるのが主枝。何かに齧られて芯だけになっている

これだけにしてしまって良いのだろうか…。
しばし悩むが、今のところこれでも先は生きて伸びているので、これを残すことにしました。


今日もうひとつの大事な畑仕事。
丹波大納言小豆の除草。
先月蒔いた小豆は順調に発芽・成長してるのだけど
IMG_3782.jpg
草がどんどん攻めてきます。

このままだとひょろひょろ伸びて倒れやすくなるので、今のうちに除草。
2時間後
IMG_3784.jpg
スッキリ!!

軽く根元に土寄せして倒伏防止。
連日の猛暑でこの乾きにくい畑もさすがにカラカラになってきました。
そろそろ水入れないとなあ。

< まき >



Comment

お世話になりました

嵐が過ぎて、さぞ静かになった事でしょう…室温もかなり下がったのでは⁈残暑厳しくなりますが、皆様、呉々もお身体大切にして下さいね。

やよいさん

いやいや、一向にです。
スイさん一人でオーママを翻弄しとります。
非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
