小麦の選別をする

6月末に収穫した小麦とライ麦。 その様子はコチラ

その後もみ袋に入れて、ちょくちょく干したり取り入れたり…
茎や殻も入ってるから風選して早く冷蔵庫にしまわなくちゃ…と気になっていたものの、今までできなかったのをようやく風選
im2age.jpg
量が少ないので唐箕は出さず、扇風機で風選。
扇風機の前に上からぱらぱら~っと落とすと、軽い殻や茎や未熟粒は飛んでいきます。


この後循環式の精米機に入れて表面の汚れを削り取りました。
これがかんちゃんのおじいちゃんの頃からあったという循環式精米機。
seimai.jpg
立派に動いてくれました!
循環式精米機、初めて見た…時間はかかるけどゆっくり精米できるので熱を持ちにくくて良いらしい…?でもさすがに30分とか回し続けると結構熱くなってました。
小麦は粒が固いのでこんだけ回しても精麦はできません。
表面はぴかぴかになるけど。


しかしカビ生えてなくてよかった~。
雨が結構あったり湿度が高かったので、カビ生えてたらどうしようかと実はハラハラでした。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク