FC2ブログ

大豆の種まき&ピースリーディングに行く。

日のことですが…

10日ほど前に大豆の種まきをしました。
昨年収穫した白大豆ナカセンナリと青大豆秘伝。

例のごとく「おてつだい」
IMG_2716.jpg
私がつけた溝に、種を蒔いてちゃんと土をかけてくれました。


その大豆が、一雨降ったおかげでこのとおり。
IMG_2837.jpg
ほぼ100%発芽。
スイちゃんパワーかしら。
草もいっぱい発芽してるけど…。


はスイちゃんを父母にみてもらい、大阪にお出かけ。

非戦を選ぶ演劇人の会による、「ピースリーディング」

今回のテーマは「いま、憲法のはなし」

IMG_2800.jpg
私はピースリーディングは初めてだったので、朗読するだけかと思っていたら、役者さんは演技しつつ朗読してました。
睡眠不足で寝てしまうかも…と心配してたけど全然そんな暇はなく。

憲法って、昔授業で習ったけど、久しぶりに読むと本当にすごく基本的な大原則を謳っている。
そして、国民に対する制約ではなく、国民の権利が国や社会によって制限されないために、国民の権利と自由を守るためにあるということを改めて認識しました。
簡単に改憲できない仕組みというのは、それだけ重要なことだから。
その時々の世相に左右されてはならない原則を定めているから、簡単には改憲できない。


今度の選挙、改憲という大きなことが議題になっているけど、改憲ありきで煽る言葉や報道に惑わされず、ひとつひとつの内容を精査して臨まなくては。
私たち社会のこれからの進み方がかかっている、と感じました。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク