FC2ブログ

いただきものいろいろ。

日は荷物がいろいろ届きました。
image_20130610010011.jpg

一つ目はこれ
image(1)_20130610010012.jpg
千葉から届いた新じゃが♪

かんちゃんのお友達の陶芸家、コマゴ氏がプレゼントしてくれました。
このあたりは新じゃが取れるまでまだ2,3週間かかるので嬉しい。


そしてもうひとつはこれ
image_20130610010454.jpg
オオアカウキクサ、またの名をアゾラ。


このウキクサは窒素を固定してくれて、繁殖すると光をさえぎるので抑草効果もあります。
そして何より、アイガモが大好きです。
アイガモ農法をしていると、そのうち田んぼのアイガモの餌(草とかちっちゃい虫とか)が減ってきて餌不足になることもあるんだけど(うちの田んぼの場合)、このアゾラがあると後半時期の貴重な餌になります。

が、非常によくにた外来種のアメリカオオアカウキクサなどがあり、これは特定外来生物(在来生物を脅かすため、勝手に繁殖してはいけない、自然界に放してはいけない)に指定されています。


なので履歴のはっきりしている在来のアゾラを探していたんです。

今回、岡山のアヒル農法&小松菜農家、Mヤスさんが送ってくださいました!


早速裏の田んぼの横の池にリリース。
写真

たくさんいただいたので少しだけアイガモのヒナたちにあげる。
image(1)_20130610010515.jpg
こんなちっちゃい頃から大好きなようです。


いよいよ明日は今年初めての田植え予定。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク