FC2ブログ

五島列島から手塩が届いたよ!

々交換No.8(No.7はまた後日…)が、本日届きました!


CIMG4661.jpg
長崎、五島列島の「手塩」
手塩を使った五島うどんもおまけでいただきました。


5年ほど前に知人からいただいたときにあまりの美味しさに、そのうち買おうとずっと名前を覚えていた手塩。

今年のお味噌は良い塩で仕込みたいと思い、春に購入しました。
その時にお米と物々交換をお願いしてみたところ、快諾していただいたのです。

CIMG4657.jpg
美しい結晶…


この塩、手作業で丁寧にご主人が作っておられます。

満潮の海水を汲み上げ、風力で塩分濃度を上げ、鉄鍋と薪で炊き上げ、仕上げに太陽に干して、手作業で煤を取って…

このお塩で野菜サラダを食べると、お野菜がほんとうに美味しくいただけます。

初めて食べたときになんでこんな美味しい塩なんだろう、きっと海がすごくきれいなところなんだろうなあと思ってたけど、作り方を知ってその理由が良く分かりました。
美味しいものには作り手の心がこもってる、というのを実感。


手塩を作ってらっしゃる小野さんは廃村だった荒屋に移住され、水を引いたり橋をかけたりするところからはじめ、自給自足の生活を目指してらっしゃるそう。
一度訪ねてみたいなあ。


こんな美味しいお塩が物々交換でいただけるなんて、幸せ。


cata_s01.jpg
こちらで購入できます♪
くらしの学校「えん」


< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク