FC2ブログ

ブルーベリーのマルチをする

ルーベリーには有機物で厚めに10cmほどマルチをします。

夏場の乾燥防止、温度調整、雑草の抑制などの効果があります。

籾殻やバークチップ、それに針葉樹のチップとかが良いらしい。


うちの近所には製材所があり、地元の杉の木を製材しているので皮がいつも山盛りになっています。
いつでもただでくれる。
というかむしろ持って行ってくれという雰囲気。

以前のブルーベリー植え付けのときももらったので、またもらいにいきました。


結婚前に住んでた区域なので働いてる人とも顔見知り。

2年ぶりだけど顔をみた瞬間、笑いながら「また皮か?」と言われる。


軽トラにちまちま積んでるとおじさんが来て

「そんなんでしてたら時間かかるやろ。なるべく黒い(古くなってる)んがええんやろ?機械で掘り出したるわ」

といって

IMG_2043.jpg
あっという間に掘り出してくれる。


IMG_2044.jpg
しかもそのまま軽トラに積んでくれる。

ユンボ2掴みで軽トラいっぱいになりました。

ありがたやありがたや。


早速帰ってブルーベリーに敷き詰めました。

かなり多いかと思ったけど一面敷いたらちょうど良い量でした♪

IMG_2047_20130515234331.jpg
一気にブルーベリー園っぽくなったかな。


日購入したヤマモモの苗も植える。
IMG_2049.jpg
もともと山に生える木なので、山際の斜面に植えました。

鹿や山羊に食べられなければ、気がついたころには実がなるでしょう。


< まき >


Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク