FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

園部まちなか散策ウォーキングに参加する。

今年、私は地域の体育振興委員と言う役に当たっております。
この役は南丹市が企画するスポーツ行事に関わる仕事をします。

今日は第17回南丹市園部町スポーツフェスティバルが行われました。
役員はテニス・グラウンドゴルフ・ソフトバレー・卓球など8種目から
1つを選ばないとけないので私は「まちなか散策ウォーキング」に参加しました。
参加と言っても賑わし役みたいなもので参加者と一緒に歩くだけですが・・・

まちなか散策の名前通り、ウォーキングしながらいくつかの寺社をめぐります。

出発
参加者40名ほど、そのうち7割が役員やボランティアです(^_^;)
趣旨をわかっているのかいないのか自転車で参加の方も・・・

DSC_0028.jpg

大森神社 園部町半田
毎年1月21日の祈年祭で「ワードンドン」といわれる霊呼びの年中行事がある。
氏子一同が榊木で床を「ドンドン」と叩いて「ワーワー」と叫び拝殿の周囲を回る。

DSC_0033.jpg

元興寺 園部町半田
金毘羅堂があり格子戸の上に珍しい飾り物、堂内に大般若今日の納経木箱がずらりと並ぶ。
境内には2種類の樹木が一体化した姿が見られる。

DSC_0035.jpg

加茂神社 園部町城南町
昭和41年の町名変更によって「大邑」⇒「城南町」となったが
「大邑」は紀元7世紀以前からの歴史のある地名、拝殿に続く石段は200年前のもの。

DSC_0045.jpg

本福寺 園部町城南町
本堂の瓦葺、堂内の装飾には目を見張るものがある。
元国会議員野中広務氏の御膝元であり、境内に彼の功績を綴った石碑が・・・

DSC_0050.jpg

ため池の池干し 園部町城南町
水田の貯水池の水を全て抜いて水草の除草や池底の掃除などを行う。
このときため池のフナやコイを取ることはこどもたちの楽しみでもあった。
池干しには人手がいるため行われなくなった地域も多い。

DSC_0041.jpg

標語 園部町半田
農村に住む上でうわさ話や陰口は庶民の楽しみの一つである。
都市から移り住む時はそのあたりをよーく肝に命じておくとよい。

DSC_0032.jpg

以上、歩程約5㎞2時間半のウォーキングでした。
花や畑や街並みを見ながら知らない地域を歩くのっていいもんですね。
じんわり汗をかく程度でしたが、なかなか気持ちの良い運動でした。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。