FC2ブログ

稲刈り2012④あきたこまち40a(後)

日できなかったあきたこまち最後の稲刈り

10時ごろにコンバインを動かしてみるも、やはり扱ぎ胴(脱穀部)が動きません。

IMG_20120927_101841.jpg

いろんなところを開けてあれやこれや見てみるもよく分からん。


ということで諦めて、借りてきたのがこれ。
IMGP4843.jpg
合鴨王Oさんのコンバイン

うちのと同じクボタですが、いろんなところがバージョンアップしてます。

刈り取り分が左右に動く(これで隣の稲を倒すことがほとんどなくなり、刈るのがとにかく楽!)。
扱ぎ深さの調節がしやすい。

動きもスムースで、落穂も少なく(最初多かったけど扱ぎ深さを調節したら直った)、そしてスピーディに刈れました。

そしていつ壊れるかとはらはらしなくて良い!

前のコンバインも良くがんばってくれてはいたんですが、最近ずーっと警報音が鳴っていたので(原因不明)心配でしょうがなかったんです…。

無事終って良かった~
IMGP4847.jpg
この田んぼ真ん中のほうにちょっとだけヒエ出てました。
去年結構たくさん生えてたんだけどかなり減ってる。
アイガモ効果かな♪



刈りが早く稲刈り終ったので、しなきゃと思っていた「じゃがいもの芽かき・土寄せ」をする。

先日超浅植えにしたデジマ。 その様子はコチラ

一雨降ると芋が露出してしまうところもあったくらい浅植えしたけど、甲斐あってほぼ全部芽が出た!
そして1年前に収穫したデジマもちゃんと出た!

IMGP4824.jpg



芽がたくさん出てたのを、2,3本に芽かきした後通路側から土を寄せる。
除草にもなります。

IMG_7093.jpg 
完成!


私が通路の草引き、かんちゃんが土寄せで2時間ほどで終りました。
やっぱり二人ですると早い♪



夜のスイちゃん・・・

IMGP4833.jpg
夢の中でピーターパン♪

<まき>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク