FC2ブログ

秋ジャガイモ植え付け

日かんちゃんが浮浪鴨を捕まえ、鹿のワタヌキをしている頃。

私はかんちゃんがプチですいてくれたところへ秋じゃがいもを植え付けにいきました。

品種はデジマ。

畝を整えるのが面倒なのでそのまま真ん中に植え溝を掘って植えてしまいます。

春は腐った種芋がすごく多くて、原因のひとつに深植えが考えられたので今回はこれでもかと浅く植えてみた。

芽が出てから、両側から土を寄せて畝の整形土寄せ除草をしようという魂胆。

自然栽培についていろいろ調べていると、粗植より密植の方が良いかと言う気がしてきたので今回は狭めに30cm間隔。
(肥料をたくさん入れて粗植→一株を大きく育てる 肥料ナシで密植→一株一株はこじんまり)


IMG_6714.jpg
どんより。
雨に降られながらも用意した10kgの種芋がちょうど植えられました♪


で、少しだけ余ったスペースに植えたのはこれ
IMG_6716.jpg
去年の秋に収穫したデジマ。
春に植えようかと思ってタイミングを逃してたままこんなことに。

IMG_6719.jpg
長い芽を取って小さい芽を1,2箇所残して植えました。
しわしわだけど…どうなるかな。

雨に降られながらもついでだ~とニンジンもささっと種まき。
水遣りせんでいいのは楽やな~

最近ずっと気になってた仕事が終ってスッキリ!


IMG_6729.jpg
腕立てしながら寝れます!


< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク