

山羊買いが来る。

この時期になると春に生まれた子ヤギが次々ともらわれていきます。
ものすごく儲かるわけではありませんが
我が家にとっても子ヤギの代金は貴重な現金収入です。

それでももらい手のなかった子ヤギはどうなるのかといいますと・・・
なんと『山羊買い屋』が引き取るのです。
世の中にこんな商売があるなんて驚きでしょ?

今日はるり渓やぎ農園にその『山羊買い屋』が来る日。

もらい手のなかった盲目の姫と、角付きの殿
IMGP4411.jpg
この子たちを連れてやぎ農園に向かいます。


朝6時半
群馬県からはるばる『山羊買い屋』が到着
IMGP4418.jpg

やぎ農園とうちの子ヤギ、計7頭を買っていきました
IMGP4420.jpg

この『山羊買い屋』さんはこの後、何軒か寄り道しながら
この荷台がいっぱいになるまで山羊をかき集めて群馬に帰ります。

集められた山羊はペットとして販売されるのはもちろん
沖縄に肉用として送られたり、抗体作製用医療実験用に使われます。

「私には山羊なんて関係ないワ」なんて思っていても
実は病気をしたときなんかにお世話になってるかもしれませんよ。

<かん>


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 肉用に肥育する子ヤギを探しています

こんばんは。
コバタケファームのこばたけ完です。

山羊購入は群馬県のいのうえ商店が比較的大きな会社で親切です。
肉用ですと日本ザーネン種のオス山羊が大きくていいと思います。

長野・愛知・群馬ではせり市も行われていますのでそちらの価格も参考にされてください。
http://www.nlbc.go.jp/nagano/gyomu/g_yagi_sijou.html

いいヤギが見つかるといいですね。

こばたけ完
非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
