スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風に備えて

久々に梅雨時に台風が来る!しかも京都に近い!ということで

昨夕急いで植えました。
IMG_5132.jpg
先日育苗した早生枝豆の苗。 育苗の様子はコチラ
えー・・・本には「本葉部分(指の上から2本に分かれてる先)が3cmほどになったら定植しましょう」と書いてましたが。

余裕で5cmは越えてるネ!

いや・・・育ってるのは分かってたんだけどネ。田植えWeekだったからネ。


細かいことは気にせずざっくり植えます。
間隔は40cmほど。
枝豆なので30cmくらいでも良いと思うけど、今回は「断根・摘心・土中緑化」のスペシャル苗なので一株が大きくなることを願って株間を広めに取ってみる。
IMG_5138.jpg
植える場所は用意してたのでちょちょいっと20分ほどで終了。

IMG_5133.jpg
隣でえび芋も順調に育ってますよ♪
そろそろ土寄せしないとな・・・しかしこの梅雨時に土、乾くの?


さて、今日は朝から台風対策です。


おととい一時避難したのち本田に戻したアイガモのひなたちを再び避難。
今回はかなり餌付けできてきてるので楽に集められました。

しかし毎回数を数えてるけど、毎回数が違う。ミステリー。


その後昨夜から来訪している母の友人と共に遅めの朝食。

IMG_5143.jpg

米粉入りカンパーニュとうちの卵・きゅうり・鹿の燻製でオープンサンドと母製ピクルス。


その後本腰を入れて台風対策に外回りの飛びそうなものを片付ける。
苗箱とかドラム缶とかプラスチックのものとかポットとか。
普段からやっときゃいいんだけど、なかなかできないもんですね!

強くなる雨足に外での作業はあきらめ、長い間見ないフリをしていた寝室の掃除をする。

戻ってくると・・・

IMG_5159.jpg
なにやら大人たちがテーブルを囲んでいます!一体何をしているのでしょうか?!

IMG_5169.jpg
なんと麻雀でした!!

結果はおとーしゃんの勝ち。

台風も思ったより雨風弱くて一安心。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。