FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

害獣『サル』対策~スリングショットの使い方

今年は異変が起きている。
10匹ほどの群れで毎日のようにサルがやって来ているのです。
近所の農家さんでは家に上がり込まれたり、作物被害も出ています。
少し山深いとこで毎年かなり出ていると聞いていましたが
このへんでこんなに頻繁に出てくるのは本当に初めてのことです。

サル対策の講習は今まで何度か受けたことがありました。
そこで教えられたことをいろいろ試したものの・・・

・とにかくサルを見たら脅かす、ロケット花火が効果的である。
  ⇒効果無し、近くで音が鳴っても大きなサルは悠々と歩いている。

・エアガンなどで打って痛い目に合わせるのも良い。
  ⇒効果薄、分厚い毛で覆われていてあまり痛くない模様。

・ヤギをつないでおくとサルは近づいて来ない。
 ⇒効果無し、数メートルの所まで来ているのを目撃した。

・電気柵を張る
 ⇒サルの中には電柵の撚り線に木を乗せてアースを取り入る者がいる。

『サルは害獣』として1頭あたり3万円の懸賞金がかけられているが
人に似ているからか怖いからか、猟友会の腰は重い。 となると・・・
自分の作物は自分で守るしかない!


そこでおすすめなのが
スリングショット (所謂パチンコです)
CIMG3632.jpg
カンタス スリングショット ディアブロ 5000円くらい
数年前、池の金魚を狙うアオサギ退治に買ったもの。
弾はパチンコ玉を使うのが良い(鉛弾は環境に配して使わないこと)。

<引き方>
腕をいっぱい伸ばし、ゴムが上下になるように頬まで引く。
CIMG3627.jpg 
片目をつむって伸ばしたゴムの真後ろから覗く。
CIMG3636.jpg 

この持ち方は間違い
整体師のくしかつ氏はこの使い方をしてゴムを弾いた拳で鼻頭を強打したという。
CIMG3628.jpg

<狙いを定める>

中央の電柱を狙う場合、玉の落ちを考えて少し上を狙う。
CIMG3637.jpg 
ゴムを垂直に伸ばすのがポイント
CIMG3638.jpg

練習すれば50メートル先くらいまでは簡単に狙える。
死ぬほどのダメージは無いがかなり痛い。
あくまでサルを脅かす為なので顔は避け体を狙うこと。
当たり前のことだが鳥などの狩猟に使ってはいけません。

以上、正しく使って農作物の被害を防ぎましょう。

<かん>

Comment

なんか

やりたいw

サルは恐ろしい

うちのあたりは、
イノシシ 鹿 ネズミ テン イタチ
等がメイン キャラクターですが、
サルは確認したことがありません。

ボス猿が 勝手にあがりこんで
座布団にアグラをかいているのを
想像すると ゾッとします。

ちなみに
うちのNo.1キャラクターは
マムシで 毎日 登場しています。

ほんまに怖いです

〉安達さん

私が入植した10年ほど前から時々猿は見かけましたが、みんな控えめでした。
年々人に慣れて逃げなくなり、一度は群れを観察していたら立派なオス猿に襲われそうになったこともあります。(その辺の石を投げるも全く効果なし)
子猿は見た目はカワイイですが人とは住み分けしないとですね。
ちなみにこの辺ももちろんマムシはたくさんでますが繁殖期以外は逃げていくのでまだ気が楽ですね♪

どうぞ

やっちゃってください

マムシの

マムシの繁殖期はいつでしょうか?
秋頃かな?

今日 世話になった、井戸の設備屋も
こないだ 噛まれたとこで、
医師に「次 噛まれたら、即 サヨナラですよ。」と言われたと言ってました。
アレも、ハチと同じで
2回目はショック症状が おこるのかな
なにしろ今日も井戸の上にデンッと
居座ってました。(^^)

No title

マムシは暖かくなると出てきますね。
そんなに動きが早くなく、口も小さいので長靴+Gパンなら大丈夫だと思います。
1匹いたら数匹いることが多いので特に注意して下さい。
見つけたら板で押さえて捕まえて首をちょん切り、皮を剥ぎ唐揚げにすると美味しいです。
念のためポイズンリムーバー(毒吸い出し器)
http://www.be-tackle.com/security/poisonremover/poisonremover.htm
を常備しておくことをお勧めします。

No title

たまたま当記事を拝見しました
パチンコを使用しての狩猟は違法ではありません(環境省に確認済み)

Re: No title

パチンコでの狩猟可のご指導、ありがとうございます。
狩猟鳥獣の別もありますので免許は必要ですね。
パチンコではなかなか獲れるもんではありませんが・・・。

No title

ポケットショットという面白いスリングショットがありますね。
形状的に複数の玉を入れて散弾にする事も可能だと思います
非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。