スポンサーサイト


九州旅行記③ 五島の食卓


五島列島中通島
くらしの学校 『えん』 出迎える2日目の朝は
二日酔いでした。。。
昨日はビール、日本酒、ワイン
かなりの量を飲んだからな。


朝ごはんは卵かけご飯とお味噌汁。
自家鶏卵と、自家製しょうゆ、自家製みそ。
これで二日酔いでさえなければ・・・


二日酔いには海に入るといいという話なので海に。
子どもたちは元気ですので流れてないか気にしながら入ります。
特にレイさんは喜んで遠くにいくので気が気ではありません。
スイさんは海に落ちてる洗われたガラスの破片集めに夢中。
サンさんは海水が珍しいらしく指を浸しては吸っておりました。


小野さんもかなりキツかったみたいですが
もぐってミナと言う貝を採ってきてくれました。
海岸で割って食べさせてもらったのですがこれが爽やかでうまい!
炊き込みご飯にすると美味しいそうです。

僕ももぐってアワビみたいな岩にくっついたやつに手をかけたものの
一瞬で指先に何かが刺さって戦意喪失、我ながらアホやなあと後悔する。
真横にガンガゼ! こいつでなくてまだ良かったけど。
360px-Diademseeigel.jpg
明日軍手をしてマリンシューズとバールを借りて再挑戦します。


お昼ごはんはおそうめんでした。
IMG_20170818_123559.jpg
小野さんの塩を練り込んで伸ばした五島そうめんです。
そうめんは素材や製法がそのままに出る食べ物です。
さすが喉越しと風味が良い最高級のそうめんでした。
敷地内で採れた椿を絞った油で揚げた天ぷらも最高に美味しかった!



夕方からはちづるさんのお父さまが釣りに連れて行ってくれました。
竿も仕掛けもエサも全部用意してくれて防波堤でのサビキ釣り。
DSCN4814.jpgDSCN4811.jpg
スズメダイやネンブツダイをスイさんもレイさんも沢山釣りました。
小野家のタイシくんだけ坊主、次はがんばれ五島男児!


さてさて晩御飯。
ミナ貝の炊き込みご飯をタイシくんがかまどで炊いてくれ
IMG_20170818_183703.jpg

釣った魚をちづるさんがフライにしてくれました。
IMG_20170818_192918.jpg 
左奥には近くで採れたひじき。


我が家は山なので野菜や鹿猪肉になるのですが
海では毎日こんな食卓なんやな。

自給生活最強!

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
