

味噌仕込み2017ファイナル

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号 完売!
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


「ちょっと離れた畑を耕しに行こうかな」と言うと、
かんちゃんが「トラクター、トラックで運んだらいいよ」と言う。

そう、今年の春に田植え機やトラクター運搬用の少し大きいトラックを買ったのです。
かんちゃんは今から出かけるので、1人で乗り降り・・・不安。
一度やってみなよ、ということで試しに手持ちのブリッジで載せてみる。
IMG_20170517_132555.jpg
結構な角度。

IMG_20170517_132634.jpg
無事乗り込み完了!

・・・のはずが、この後、一度おろしてもう一度載せようとしたら危うく脱線!あわや大事故!!

ブリッジが短すぎたよう。
もうちょい長いのを調達してからだな。
しかし1人の時に脱線しかからなくて良かったー。
結局道路走行して行きました。


今年最後の味噌仕込み。
私が昼間蒸しておいた大豆。3年前に収穫した大豆もちゃんと美味しく蒸せました。
IMG_20170517_205918.jpg
子どもたちはミンサーで潰すのは大好き。

IMG_20170517_205858.jpg
混ぜ混ぜして詰めるのはかんちゃん。
みんなでするとあっという間だな。

これで今年のお味噌は確保できそう。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
