初カビなし鏡開き!!!

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥 
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち
 新羽二重糯 大好評販売中!!
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



今日は鏡開きです。

鏡餅を切るのは『切腹』を連想させ縁起が良くないそうで木槌や手で割るのが良いそうです。
しかし最近の鏡餅は真空パックや小餅の入った模倣品が多く、割ることもないですね。

私も鏡開きを木槌でするなんてあるわけないと思っていました。

ところが・・・・

見てください
この鏡開きをするに相応しい鏡餅を!!

IMG_20170111_091935.jpg
見事なひび割れです。

鏡餅は、温かい餅を整形してもダレてくるので出来るだけ冷まさないといけません。
今年は、何度も陶芸で言う 『 菊練り 』 で均一に冷ましよくよく練って冷ましました。
そして最後にはこいつ
餅型 
三郷整型所のもち型です。
石膏で出来ていて素晴らしく美しいお鏡が出来ます。


そしてカビを防ぐために
IMG_20170111_092038.jpg 
底と二段目の下に割り箸スペーサーを置いてみたのです。

さらに3日に1回はホワイトリカーを染ませたキッチンタオルで底ともち同士が接する上下部分を拭きました。
手間をかけた甲斐があってカビを防ぐことに成功しました。

毎年、緑や黄色やピンクのカビルンルンが余計な彩りを添えていましたが
今年のあられは何も気にすることもなく美味しくいただけます。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク