稲刈り2016 千秋楽 朝日米④ 

2016 新米できました!
 完全無農薬 本田無施肥 
 新米 京都旭1号
 新米 朝日米
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新米 新羽二重糯 販売中!!
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



とうとう、今日が最終日。
今日は刈り残した4枚の田んぼをはしごしながら、合計7反刈ります。

ここが2枚目3反弱の圃場。
IMG_5503_20161205015226f3d.jpg 
ここを反対側から見ると
IMG_20161107_121003.jpg 
こうなっています。


アカウキクサが繁茂して苗が倒されてこの有様。

大干ばつかよ!?
IMG_20161107_120905.jpg
3反弱でコンバイン袋に4袋(玄米で80キロくらい)の収穫。
反収30キロですね。

これだけ獲れなかったら来年はきっと豊作だわ!


3枚目は4条ほどで終わり、最後の4枚目
IMG_20161107_142546.jpg  
今季最大の倒伏田です。

ここは田植え前にアカウキクサをすき込んだのですが窒素過多になったのだ。
あとで竹チップ(窒素を吸収する作用がある)をがっつり入れて均衡をとらないとな。
そしたらやっぱり来年はここも豊作だわ

IMG_20161107_163101.jpg 
まきさんが最後の稲刈り
お父さんにはアシストしてもらい
僕は昨日刈ったやつをもみすりしました。

もみすりを終えて刈ったモミを全部乾燥機に放り込んだのは21時。
遅くなったけどこれで今年の稲刈りは終わりました。

おとうさん、おかあさん、まきさん、こどもたち
どうもありがとうございました。


<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク