稲刈り2016 16日目 朝日米③

2016 新米できました!
 完全無農薬 本田無施肥 
 新米 京都旭1号
 新米 朝日米
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新米 新羽二重糯 販売中!!
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



稲刈りも残すところ8反となりました。
今日はかなり難易度の高い圃場に入ります。
IMG_20161101_160351.jpg
IMG_20161101_152443.jpg 
水を抜いて1ヶ月も経つのに蹴上げ付近がグジュグジュ。


どうもここからは降りれそうにないので隣の田んぼから中割りで入る。
隣の田んぼの持ち主に了解を得ての苦肉の策。
IMG_20161106_112849.jpg 
とっても
IMG_20161106_112902.jpg 
簡単だ。


そしてなにより今日は力強い助っ人をお呼びしています。
トマト農家&ロケストパン研究家の星野さん

彼は刈払い機以外の機械を一切使わないで営農をしています。
水稲だって鍬で耕して、手植え・手除草・手刈り・天日干し。
私たちには到底真似が出来ません。

ただ、今年星野さんの田んぼはイノシシで全滅。
そこでお米と交換で機械の入れない部分の手刈りをお願いしました。

まきさんのコンバインと
IMG_20161106_115052.jpg

星野さんの手刈りで

IMG_20161106_145706.jpg 
お陰で日が暮れる頃には全部刈り終わりました。


そして
IMG_20161106_190636.jpg
星野さんのロケストパン談義を聞きながら賑やかな夕食。

星野さん、ありがとうございました。

<かん>


余談ですが、、、、 

ここの田んぼはよく乾くと後で聞いたのでよくよく調べてみると
IMG_20161106_111825.jpg
水口のフタがほんのちょっと開いてたという話でした。。。

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク