

捨てるは易いが役に立つ。

ウチではコーヒーを自家焙煎をしています。
auvel_roaster_m5_l.jpg

そこで使っているのがこのロースターなんですが
このロースターの部品が一つ外れてどこに行ったか分からなくってしまいました。

IMG_20161028_150424_20161130005757b90.jpg

直径8ミリ、長さ1センチほどのステンレスのパイプです。
これがないと火にかけて回転することができません。

かなり探したけども見つからず・・・
これからコーヒーが飲めないなんて、、、、ちーん!!

かなり落胆しながらまきさんに

「 焙煎機の部品が無くなってしまったわー、
   ちっちゃいパイプなんやけどな、、、ショックやー 」


なんて言ってたら

「 なんか、そんな感じの落ちてたけど? 」

という驚きの返事が。


その正体は
IMG_20161028_150832.jpg 
使えなくなったライターのパイプでした。


それを少しヤスリで削ったら
IMG_20161028_150924.jpg 
見事に適合!!!


IMG_20161028_151914.jpg 
断捨離と言われて久しいこのご時世ですが
今回ばかりは本当に、捨てなくてよかったと。

そして見事に連想してくれたまきさんに感謝!

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
