稲刈り2016 稲刈り12日目 朝日米②

いつの間にか稲刈りも終盤戦に入っています。
今年はもう1台中古の米の乾燥機を入れたので最大4反刈れます。

と思って刈ったら昇降機のバケットがダメで交換。
後半戦に入ってやっと2台使いできるようになりました。

今日もお父さんに稲刈りをお願いして
IMG_20161030_140037.jpg

私はおととい刈ったやつをもみすり


ちょっと改善してます。
前は
IMG_20161012_173628_201611300036593b5.jpg
こんな感じでもみがらの排気を受けていたんですが
やっぱり隙間から細かいチリが漏れて近隣の迷惑になるので

通気用のダクトを付けて
IMG_20161030_095534.jpg 
ビニルで延長して、水を張った樽に・・・
IMG_20161030_095600.jpg 
ものすごく細かいチリをキャッチできるようになりました。
排気の勢いでほどよく水面をかきまぜてしてくれるのでよろしい。

籾殻はチクチク成分がものすごいのです。
洗濯物とかにチリが飛んだらお隣さんは不快極まいないですもんね。

特に珍しい技術ではないですがやってよかったです。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク