米粉教室 「こめこ舎」さんへ行く。

今月初めのことですが・・・

京都・大山崎の Gulten-Free 米粉教室「こめこ舎」 さんへ米粉パン教室へ行ってきました!

もともとうちの京都旭1号の米粉をご注文いただいたのが縁で、一度ちゃんとレッスンを受けてみたいと思っていたのもあり、近所の農家仲間コジマ家のアミちゃんとおでかけ。

「うちの米粉でレッスンして欲しい!」とリクエストしまして・j・・
今回はミニ食パンレッスン。

IMG_5261_2016112712084002f.jpg
ミニミニ食パン、かわいい。
1斤サイズにするとどうしても重くなってしまうとのこと。
水分量の微調整、ちょうど良い時の生地の感触などいろいろ勉強になりました。

そしてそして、できたパンと一緒にと用意してくださった
IMG_5259.jpg
サラダランチ!めっちゃ美味しい。
一緒に出してくださった米ぬかのクラッカーみたいなのがものすごくヒットでした。

IMG_5262.jpg
乳・卵不使用でナッツ系で作ったビーガンバター
これまた美味しくて口溶け良くて、昔作った山羊乳のバターみたいなさらりとしたお味。

IMG_5267.jpg
教室をされているサトマキさんはものすごく研究熱心・マニアックな方で、独力で米粉料理を研究されたそう。
お米についても興味津々、いろいろお互い質問しあい。
みんなで話が弾みました。

IMG_5270.jpg
サンちゃんも、米粉パンもたくさんいただいてご機嫌なのでした。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク