あひるちゃんの解体に新戦力です。

今年は合鴨だけでなくアヒルを導入して合鴨農法をしました。
アヒルは成長が早く、9月から解体出来るので肥育の手間が省けます。
いつもは12月に合鴨の解体が集中するのでそれは大変でした。
1ヶ月で200羽近くやったこともありましたから。

今年は2週間に1回、24羽づつほど解体しています。
今日は3回目の解体。

我が家の新戦力です (^^)v
IMG_20161020_131647.jpg 
こちらは羽毛を抜くために蝋を塗ってはがす作業

IMG_20161020_131702.jpg 
まるでヴァイオリンを奏でるような手さばきにうっとりしますね

アヒルの肉は、合鴨ほどではありませんが地鶏を超える旨みと適度な歯ごたえがあります。
脂の質も鶏肉に近い感じですが、北京ダックに使われるだけあってカリカリさせると絶品です。
今年は予約で完売しましたがまた来年はもう少し増やそうかと思っています。

<かん>

Comment

アヒル、美味しく頂きました❤
その影には、こんなに可愛い戦力が💨💨💨
れ、禮ちゃーーーん😱💦
逞しすぎるぅーーー😱💦
非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク