倒れた稲を復活させたい!

先日ご紹介したアゾラ除草。

その隣の田んぼはトルウィード(機械)除草したんだけど
機械の操作に不慣れなもんで随分稲を倒してしまいました。

非常にわかりにくいですが土にめり込んでいます。
DSCN1545.jpg
このままでは腐れてしまいます。

1本づつ歩いて立て直していくのが一番確実ですが
省力化のために昔作ったビニペット除草機をリフォームすることにしました。

引っ張って行けるように持ち手を作る
DSCN1549.jpg

機械除草した方向と直角に引くことで土を除去して立て直す
DSCN1548.jpg

このビニペット除草機、幅が3.6メートルあるのでかなりの重労働。
2.8反を1時間半かけて引きましたが暑さで頭がクラクラしました。

この田んぼもアゾラが増え始めていたのでビニペットに引っかかってうまく掻けたか微妙。
経過を見守ることにします。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク