

野鳥の保護について。

2週間ほど前のこと。

まきさんが鶏小屋に向かう途中に
< チーチーチー >
という鳴き声を聞いた。

足元を見てみると黄色い雀より小さい感じの小鳥。

「かんちゃーん、なんかヒナが落ちてた」

と、持ってきた。
IMG_4723.jpg
手に取ってみると本当に小さく
しかしヒナにしてはしっかりしてるし。

鳥について詳しくないので見た目から
『 尾の黄色い野鳥 』
で検索したら

カワラヒワ
IMG_4728_20160726071301ad8.jpg
だということがわかった。
食べ物は穀物や、牛脂が好きなこともわかった。

弱ってるようなので保護しようかと思ったけど
1時間ほどまきさんと相談して、そのまま元のところに返した。

3日ほど家の周りをうろうろして鳴いていたけどいつのまにか聞こえなくなった。
これでよかったと思う。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
