麦刈り2016

今日はガクちゃんが手伝いに来てくれました。

まず、合鴨育雛田の黒糸回収を一緒にして
その後は麦刈りをしました。

3反種蒔きしたミナミノカオリ(強力粉)は生育が悪く麦刈りを断念。
1反5背のシロガネ(薄力粉)だけ刈ることにしました。

とはいえ、こちらも成長が悪くコンバインで刈れない

ガクちゃんにバインダーで刈ってもらって
DSCN1495.jpg
コンバインで脱穀することでおちつきました。

私はその間に合鴨ネット張りにまわります
DSCN1503.jpg

スイさんは幼稚園を休んで手伝い
DSCN1490.jpg
のはずがカエル獲りに夢中。

4時間とかなりの時間はかかりましたが麦刈り終了。
DSCN1504.jpg

脱穀後の重量は40キロほど
粉に挽くと25キロほど、1年分くらいにはなったかな。

これから晴れの日に1週間ほどむしろで干したら玄麦の完成です。

<かん>



Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク