2016年、京都旭1号の田植え完了。

2011年の4月に始めたこのブログ。

ほぼ毎日更新していたのですが
今年の1月に2015年産のこばたけのお米が完売してしまい
気が抜けてしまって2月からさぼりがちになり
ここひとつきは完全に更新をやめてしまっていました。

ちゃんと田んぼの仕事はしてたんです。
いろんなエピソードもそれなりにあったんです。
ただ、ブログってしばらく書かないと書き方を忘れるというか
何を書いていいのか分からなくなってしまうのです。

一念発起して久しぶりのブログです。



今年の京都旭1号はどうしたわけか種籾の状態が悪く
ほかの農家さんにお配りした種籾は全く芽が出ないと報告があり・・・
我が家でも2回芽出しに失敗して3度目の正直でやっとまともな苗ができました。
そして本日京都旭1号の7反の田植えが完了。
5年間種を自家採種してきたので繋ぐことができてホッとしています。

これを機に、ブログをまた更新していくことにしました。
これからもまたよろしくおねがいします。


ちなみに今年の稲の作付けはドーンと増えて3.9町。
『合鴨農法』の他に『米ぬか&くず大豆除草』『機械除草』などで全圃場で完全無農薬のお米作りをいたします。

かん

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク