スポンサーサイト


滋賀旅1日目

今日から2泊3日で滋賀県琵琶湖をめぐる旅。

以前徳島でお世話になった
ボディサロン アンジェリークの大塚家を招いての滋賀旅にお誘いをいただいたのです。

まずは高島市で馬2頭と一緒に、電気・水・ガスなしの生活をしているうまこさんのおうちにお邪魔します。

うまこさんは冬はこの場所でビニールハウスの中で薪で暖をとって暮らし、夏は草地をめぐって遊牧して暮らしているそう。

共に暮らすはぶちくん、しろくんという2頭の馬。
DSCN0128.jpg
サンさん愛されてます。

DSCN0142_2016030610050640d.jpg
足場ぐちゃぐちゃでこけて泥だらけになったレイさん。
テツロースタイル。

DSCN0148.jpg
やっぱり馬に愛される。

DSCN0153_201603061005020d7.jpg
で、乗せてもらう。

DSCN0140.jpg
私も乗せてもらう。
様になっている(ように見える)ではないか!
よく考えると北海道では妊娠中だったし、馬に乗せてもらうの生まれて初めてだった!!
生き物に乗るって、体温とか息遣いがダイレクトに足から伝わってきてものすごく生命力を感じる体験でした。
今度北海道行ったら絶対乗せてもらおう。

その後宿泊する高島のペンションBBCへ移動。
大塚千恵子さんのボリビア旅のお話会ののち、みんなでお泊り。

ちょうど0~5歳の子どもが12人ほどいて、お宿は貸切だったので非常に心地よく過ごせました。
こどもがいくら大声を出して走り回っても気にしないでよく、
誰かしらが子どもを見守ってくれている。
子どもを連れての旅でこんなに良いことってないな。
夕飯は地元の魚や野菜を使ったお料理と鍋。

IMG_4084.jpg
お子様プレートが豪華でみんな大興奮。
というか私もそのお子様プレート食べたい!!


子どもたちが寝たあと、深夜まで飲みつつお話は続いたのでした。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
