スポンサーサイト


かんころもちともち粉だんごとスライムと。

崎・五島の「くらしの学校 えん」さんからいつもの手塩が届きました。

本当に美味しいスペシャルなお塩。
コバタケファームのお客様たちの間でもファンが増えつつあります。
うちのお米とお塩で作ったおにぎりがもう最高!!という嬉しい声も。

IMG_3793_2016020622422306b.jpg
その手塩で作られた五島うどんと、コバタケファームのもち米で作られた「かんころもち」をおまけにいただいた!!

かんころもちとは干し芋を搗きこんだおもちで五島の郷土料理。

干し芋も餅も好きな私は「なんて贅沢な食べ物なんだ!いつか食べてみたい・・・」
(だって干し芋作るの結構手間かかって大変なんだよ~それをおもちに入れるとは贅沢な!!)
と思っていたかんころもちが、しかもじぶんとこのもち米で作られて届いた!

早速切って軽く焼きました。
IMG_3795.jpg
この通り♪
干し芋の自然な甘みがして美味しい!
素朴で、でも上品。
スイさんレイさんお気に入りであっという間に食べつくしたのでした。
ごちそうさまでした♪


して今日はコバタケファームのもち米、新羽二重糯のもち粉でおだんごを作りました!!

IMG_3797.jpg
みたらしだんご、きなこ添え。

もっちもっち!!
白玉団子よりも柔らかくて美味しい~。
これもまたスイさんレイさんぺろり。


◇本日のスイさんレイさん◇
もらったスライムで遊ぶ。

「スライムにな、ストロー入れてな、ふーってふくねん。」
IMG_3798.jpg
お!?
IMG_3799.jpg
おお?!
IMG_3800.jpg
おおおー!!!
IMG_3801.jpg
えっへん。

これ意外に難しいんだけど、スイさん1人でしばらく遊んでいたらコツをつかんだよう。

レイさんは服にべっとりスライムつけたので使用禁止になったのでした。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
