あらパパさんから最後の日高昆布。

物々交換でいつもお世話になっているあらパパさんは昆布の品質を検査するお仕事をされています。

以前は根室で 羅臼昆布長昆布
現在は浦河で 日高昆布

そして春から利尻昆布を極めに稚内に転勤されます。

まさに
昆布あるところにあらパパさんアリ!


引越しに向けて身の回りのものを整理している過程で
こんなもんでました!
IMG_3773.jpg 
と、送られてきた日高昆布。

コバタケ家では毎月1キロ近く昆布を使うので、いつも真昆布や羅臼昆布の耳(昆布の成形時に切り取る薄い部分)を使っているのですが、あらパパさんのそれは水出ししただけでぷりっぷりの5ミリほどの厚みになるのでびっくり!

品質はそれほどでもないとおっしゃっていましたが、ちゃんと根っこ・真ん中・頭に切りわけられているのでお出しだけでなく真ん中は昆布巻き用としても重宝します。

本当にありがとうございました。
稚内でのご活躍、楽しみにしています!



IMG_3778.jpg 
利尻の昆布とウニを想像してニタリ顔のサンさん

<かん>

Comment

No title

利尻昆布とウニを想像してニタリ・・・それは完ちゃんでしょ^^

あらパパさん

『 稚内 名産 』で検索したら
うに・かに・いくら・ほたて・たこ・棒だら・昆布
って・・・
超最高品質のものが食べられそうなかんじですな。
非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク