重たい稲藁をまく。

・もう少し段取りよくやったら早く済んだのに
・すぐにやっといたらこんなに手間をかけずに済んだのに


農家をやっていると往往にして起こる出来事だ。

例えば・・・
大きな物を運ぶ時に、ちゃんと測って通路を確保していないばかりに作業が中断する。
ネットなどを使用後すぐに回収しなかったばかりに雑草がからみついてしまった。
雨が降る前に畑を鋤いてけばよかったのに、ぬかるんで鋤けなくなった。
もう1週間前に種をまいておけばちゃんと育ったのに遅れので実入りが悪くなった。
などなど


今回の失敗は
もち米を脱穀した時に出た稲藁をすぐに撒き広げておけばよかったのに
そのままほっといたので雨水を吸って重くて撒くのがしんどい

です。

稲藁をリアカーに乗せて遠くに運んで撒く
DSCN9824.jpg
そんなに量があるようには見えませんがリアカーに50回は乗せたな

1反5畝分を撒くのに4時間もかかってしまった
DSCN9825_201602040642173ba.jpg 
ウデはパンパンだし、手首は腱鞘炎的痛みを訴えてくるし散散だったな

ここもこれでやっと、冬季湛水することができました。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク