大寒波がやってきた!

今年は間違いなく暖冬です!!

灯油の消費量が全然違う。
雪らしい雪も、ここまで一度も降ってない。

しかしさすがに1月末、冬らしい大寒波がやってきました。

外で仕事をしていたかんちゃんがスイさんを呼びに来た。
「スイさんスイさん、いいもんみつけたで!おいで!」

というので行ってみたところ・・・
DSCN9799.jpg
お分かりでしょうか。

DSCN9800.jpg
道の上から雨水などを逃がす溝から、ぽたぽた水が落ちていたらしく
まるで鍾乳洞のようなつららが!!

DSCN9801.jpg
うーん美しい。
絶妙なぽたぽた加減だったんだろうな、多分1~2日で育った氷。
スイさん大喜びであっさりぽきっと折っておりました。

IMG_3729.jpg
夜にはガクちゃんが来てくれ、身も心もゆだねるサンさん。


< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク