

とんど2016

今日はとんどです。

お正月飾りなどを近所の数組の家庭で集まって焼きます。
去年は抱っこされてたレイさん。→
去年は雪積もってた!今年の話題は今冬の暖冬ぶりについてでした。

IMG_3608.jpg
今年はこのとおり。この後道でこけて顔面負傷しました。

サンさんは良く寝ていたので家でお留守番。

今年の書初め
DSCN9811.jpg 
IMG_3623.jpg
とんどの日で燃して高く上がると字が上達するそうな。

一番高く上がったのはハルポッチの合格祈願だった(でも燃えてなかった)よ!

最後はとんどの熾でおもちを焼いてお供えします。

子どもたちはたんぽぽの綿毛探しに移行。
IMG_3629.jpg
この口が笑える。
飛ばない綿毛だったのでレイさんにむしりとられてましたよ・・

焼いたお餅は帰ってぜんざいに入れていただきました。
DSCN9819.jpg

昼にはしんちゃんが来たのでサンさん初お披露目。
DSCN9840_201601260524145e0.jpg
良い写真です!

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
