スポンサーサイト


合鴨のモツ焼き鳥をいただく。

新米のもち・もち米販売開始しました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新米 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


今年もやってきました、合鴨解体月間。


年々無理をしないようになってきて、今日は16羽。
今回は脱羽が最高に上手くできました!
余熱→62度であたため→62度の仕上げ水槽でさらにキープ。
3段階で温度をキープしたのが良かったのかな。

去年の記録をみたら62度は高かった、と書いてあるけど・・・?

でも今回は上手くいったので、しばらくこれでやってみよう。
今年はかんちゃんの飼料改善と水草給餌のおかげでみんな元気で良く肥っています。

合鴨の内臓系はまとめて冷凍して甘辛く炊いたりすることが多いんだけど

今日はふと思い立って、
合鴨のモツ焼き鳥の日!

IMG_3206.jpg
レバー・砂肝・ハツ そしてぼんじり。
串打ち頑張りました♪

炭火の方が美味しいだろうけど今日はお手軽ホットプレートで。
IMG_3212.jpg
五島の手塩と胡椒でいただきます。
美味しい!!!
特にぼんじりが絶品!
スイさんレイさんはぼんじりばっかり食べてました。
私はハツも好き。

IMG_3217_20151214225043f86.jpg
レイさん初焼き鳥。串からでも上手に食べるなあ。
新鮮なモツは臭いもクセもなくて甘くて本当に美味しい。
年に一度、合鴨解体月間の楽しみができました。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
