ノロさん来園。

新米のもち・もち米販売開始しました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新米 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



久しぶりのいい天気。
まさに洗濯日和です。
DSCN9429_20151208060230d27.jpg
今月1日から我が家にノロさんが来園されていてこどもたちが代わる代わる嘔吐。
その度にシーツやタオルを取り替えていたので一晩でこんなに出ました。
本当に今日がお天気でよかった。


ノロさんはスイさん⇒レイさん⇒まきさん⇒私 とかかって
そして今日、ついにお母さんお父さんまで到達しました。

お母さんは食べ物が食べられないような状況だったので
辰巳芳子さんの玄米スープと作りました。

【 玄米スープの作り方 】 

玄米をフライパンで小麦色になるまで炒ります
DSCN9453.jpg

水1リットル、炒った玄米80g、梅干1個、昆布5センチ角2枚
材料は無農薬のものを使います
DSCN9446.jpg

沸騰後30分間弱火で煮出します
ほうろう鍋が良いそうですが、私は土鍋を使いました
DSCN9449.jpg

出来上がり
DSCN9454.jpg

この煎じ汁は何も食事を受け付けなかった人でも飲めるのだそう。
ひと手間かかりますが覚えておくといざと言う時に助かりますよ。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク