スポンサーサイト


柿酢作りとイカ墨パスタ。

京都旭1号の米粉の販売開始!
お料理・製菓に幅広くお使いいただけます。
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



午前中は子どもたちとトモっちと小学校へ。
IMG_20151123_101931.jpg
砂場で遊んだり登り棒をしたり鉄棒したり。
スイさんのぼり棒の一番上まで、逆上がりもできるようになってました。


午後から柿酢用の渋柿を取っていますと
いつの間にか子どもたちが登りだして・・・
[不適切な表現があったため音声は消してあります]

この脚立、3.6メートルもあるのでかなり高い。
さすがにヒヤヒヤしました!


五島列島小野さんの手塩がとどきました。
IMG_3024_2015112604071081b.jpg
こちらは一緒に届いた新しい『くらしの学校えん』のパンフレット。

小野さんは塩作りだけでなく米・麦・豆・芋・野菜なんでも作ったり
味噌や醤油、あごだしなんかを手づくりしたり
鶏・山羊・ポニーなんかの動物を飼ったり
建物を自分で建てたり
その作業を体験させる為に春と秋に県内外の子どもたちを集めて『しまキャンプ』したり
すごくカッコイイ、私が憧れる生活を送ってらっしゃいます。
3月の春のしまキャンプは絶対行く!


夕方アイコさんとトモちゃんが帰って(本当におせわになりました)
晩御飯は夏にぴろちゃんから貰った大きなコウイカで
イカ墨パスタ
オリーブ油でにんにくと玉ねぎを炒めて
1センチ角に切ったコウイカの身と内臓と墨を放り込みワインを加えて
トマト缶とコンソメを加えて塩コショウで味を調えて完成
これがめちゃめちゃ美味しい!!
IMG_3023.jpg
三白眼気味ですがたいそう気に入った様子。
初めてイカ墨パスタを作ったけどやみつきになりそうです。

ぴろちゃんまた持ってきてね!

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
