3人目の布おむつ生活

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


が家は布おむつです。

一人目のスイさんの時は布おむつ&ホーローおまるでおむつなし生活。
→おまるは8ヶ月頃におまる座るのいやいや期到来で終了。

二人目のレイさんの時は布おむつ たまーにホーローおまる
→おまるは面倒ですぐしなくなりました。現在トレーニングパンツ。

そして三人目のサンさん。
布おむつ使用中。

3代に渡って使い続けた輪おむつ。
60枚ほどあるんだけど、新生児期はとにかく回数が多い。
サンさんは特に、たくさん飲んでいるのかちょこちょこちょこちょこする。
ちょっと天気が悪くて1日分乾かないと死活問題になります。
しかも代々使い続けたため、かなりくたびれてきた。

そこで、ちょっと買い足すことにしました。

選んだのはこちら
kotori.jpg
コトリワークスの輪おむつ。

ここのウールカバーやトレーニングパンツは今まで使ってよかったので、今回輪おむつを頼みました。
早速使ってみたところ・・・かなり良い!

なんといっても肌触りが柔らかい。
細かい凸凹がある織り方のおかげか、給水もすごく良い。
そして洗った時の乾きも良い。

サンさん、生後2週間頃から軽いおむつかぶれでおしりが赤くて。
なんせ一日に2,30回はおしっこうんちをするのです。
なるべく頻繁に替えておしりも温水で洗ってるけど、夜中なんかはぐっしょりだし、布おむつでこれだけ頻繁に替えてるんだから新生児期はしょうがないか、と思っていたんですが

なんと1日でほぼ治った!

どうやら何度も何度も洗い続けた過去の布おむつはだいぶごわごわになっていたよう。
2日に一回洗ったとして365日×4年÷2=730回も洗濯してるんだもんね!!
過去のおむつは2枚重ねの時の肌に触れない側に使うことにしました。

でも新品なことを別にしても、コトリワークスさんのおむつは普通のドビー織りの輪おむつより本当に柔らかくておすすめです。
早速もう30枚買い足しました♪
これでおむつかぶれの心配なしかな。

IMG_2893.jpg
さらさらおしりで良かったね~サンさん。
なんかアゴがハウルの魔女みたいになってきたヨ!

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク