稲刈り2015 イタリア米

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



日本の米でリゾットを作ってもブイヨンを大量消費するばかりで芯が残る。
出来上がりもけっして美味しくできない。(もちろん技術的なものが大きいが)
リゾットにはリゾットに合ったお米でないと駄目なんやろなあ・・・


そんなとき岡山の農家仲間、阿比留屋さんイタリア米を作っていると聞きつけて早速種籾を分けてもらいました。
今年初めて5.4アール(540㎡)植えてみたのです。

初めて植えるので登熟期がなかなか分からず。
籾を割っては味わって確かめているうちに
IMG_20151111_144644.jpg 
すっかり倒れてしまいました。
倒れるけども完全に地面に付くまではべったりとならない。
これは面白いと思いました。

中にはこんなふうに
IMG_20151111_144716.jpg 
すくっと立っているヤツがいる。
これは新種かもしれん、一応別に取っておこう。


稲木に掛けるお父さん、いつもありがとうございます。
IMG_20151112_112315.jpg 
IMG_20151112_121900.jpg 

天気がよくないから仕上がりはいつになるかわからんけど。
うまいリゾットを食べるには手間と時間がかかるもんだなぁ。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク