

京都旭1号の米粉の試作①

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



米粉の人気がじわじわと出ているようです。
コバタケファームでも何度か自家製粉して料理に使っていましたが定着せず。
自家製粉では粒子が粗く使いづらいのです。

先日、農家友達のただまき農園さんから
「 大阪の片山製粉で挽いてもらったのが細かくて良い 」
と聞いたのでウチでも挽いてもらったのが昨日届きました。

届いたのを見ると確かに片栗粉のように細かい、期待できそうです。
早速出来るものから試作してみました。


試作1 米粉シフォン
IMG_2783_20151110120315311.jpg 
IMG_2786_20151110120125842.jpg 
定番のシフォン、軽くて柔らかくてこれはばっちりです。


試作2 パンケーキ
パンケーキ1 
本当はホットケーキのつもりだったけどあんまり膨らまず。
パンケーキ2 
そこでジャムを塗って巻いて食べました。
子どもたちは大喜び、クレープも出来そうです。


試作3 パン
IMG_2803_201511101203346f8.jpg 
IMG_2804.jpg 
小麦グルテンを普通に配合してスタンダードなレシピで焼きました。
柔らかくてスポンジケーキのようなパン。
トーストするとかりっかりに仕上がり美味しいです。
ただ、小麦のパンのような香ばしい香りはありません。


試作4 お好み焼き
IMG_2802.jpg
濃い目の合わせ出汁と卵とキャベツだけ使ってシンプルに仕上げました。
もっちりした感じに仕上がります、これは小麦のほうが美味しい。
もう少し研究してみる余地はあります。


全体的に思ったのが米粉を使うとおなかにもたれない感じがします。
歳のせいか最近は小麦食品を食べるともたれるので・・・これはいい!

明日はたこ焼きと、小麦グルテン控えめのパンマドレーヌを焼いてみよう。

<かん>

Comment

やっぱり、米粉はフォーみたいな麺にも挑戦していただきたい❗

フォー!

作ります。きっと!
となるとコリアンダーも必須かな。
非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
