臭い田んぼの話。

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



少し不快なおはなし。

5キロほど離れたところの田んぼを借りている。
毎年、今の時期になるとそこに行く途中の田んぼがに強烈な異臭を放つ。

この田んぼ、隣では別の農家がねぎをつくっておられる。
DSCN8921.jpg

この臭いたるや、とても窓を開けて通れないほど。
忘れて通り過ぎたら車内に臭いが充満してたまったもんじゃない。

廻りに誰もいないときにこっそり田んぼに入ってみた。
DSCN8922.jpg
たけのこの皮が見えるので、春にたけのこをとって野つぼで腐らしたものだと思う。
たけのこの腐臭はこの世で3本の指に入る悪臭ではないだろうか。

熟成しきったら臭いは収まるんだけど未熟な発酵のためこんなに臭いのです。
肥料効果を期待してのことだと思うがどうなんだろう。
ここのお米を食べたこと無いのでどうこうは言えないけど、やはり匂いが収まるくらいまで完熟させるほうがいいのではないか。

それよりも何よりも
この隣に日参して作業しているねぎ農家さんが気の毒で・・・

<かん>

Comment

肥やし

筍の急速な成長を生かした肥料になるらしいよ。
特許取ってる会社もありました。

Re: 肥やし

いかんせん臭すぎる!
やはり肥料は臭いが無くなるまで熟成させないと・・・
あれはいかん。
非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク