稲刈り2015 京都旭1号

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日はいよいよ大本命の京都旭1号の稲刈り。

DSCN8912.jpg
昨夜は雨だったけどいい天気だったので良く乾いている模様。
ただ、稲穂の垂れが控えめなのであまり実ってはいないと思われ。
無農薬・無肥料4年目のヤマ場かもしれない。

京都旭おともだちの稲こうじも少なめ
DSCN8914.jpg
稲こうじはよく出来た田に多く見られる傾向があり
昔は 『 稲こうじが発生すると豊作 』 と言われていたけど
単に肥料の多い田んぼに見られる気がする。

そしていもち
DSCN8915.jpg
枯れてしまってほとんど穂が実っていない。
全体の数パーセントに出ている。


さあ、刈ります
DSCN8910.jpg 
お父さんが!

この田んぼは2反7畝あるので例年は乾燥機1回に入りきらないのだけど今年は全部刈れました。
これは相当少ない収量。

今年の冬はしっかり湛水して土を活性させないとな。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク