今年2度目のコンバイントラブル。

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 京都旭1号 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



昨日、ガクさんそらりーのが帰ったあと、わずかに残った稲を刈っていた時の事。
どうも下の方からガリガリと音がする、振動もすごい。

しかし、もう15分も刈れば刈り終わる。
ここで止めるわけにはいかないと続行していると1周もしないうちにまっすぐ動かなくなった。

調べると右のクローラーのテンションを張る車軸が折れておる。

ぐしゃっとなったクローラー
IMG_20151020_135941.jpg

折れて外れた車軸部分

IMG_20151022_161754.jpg

クボタさんに電話すると、長く使っているとその部分は結構傷みやすいらしい。
コンバインは時計逆周りの旋回を繰り返すから右の車軸に負担がかかるのは当然だろう。
部品が届き次第、修理をお願いすることにした。


そして残った稲は・・・
代打のコジマ君のコンバインを借りて事なきをえました。

<かん>


追伸
IMG_20151022_162949.jpg
22日に見事修理は完了、仕事がはやい


Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク