籾すり、稲刈り、色選のルーティーン。

 完全無農薬    
 合鴨農法
 京都旭1号
 イセヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



ウチが使っている乾燥機は1回で12俵(約720キロ)の乾燥が出来る。
今刈っている豊コシヒカリの予想収量は3.5トンだから5回やらないといけない。
2.5町のたんぼ全てを乾燥するには15回くらい、能率が悪いけどこれしかないので仕方ない。
この規模でこんな小さい乾燥機を使ってる農家は珍しいと思う。

ただ、うまいことやると毎日稲刈りして乾燥できるのです。


【 手順 】

朝のうちに前日仕上がった米を保冷庫に搬入。

10時 モミすり 2.5h 
IMG_20151008_125207.jpg
もみが暖かいと肌ずれするので乾燥後8時間くらいは空けた方が良いとか。

13時 稲刈り 3.5h
IMG_2367.jpg
稲刈り後に乾燥機に投入して乾燥を始める。
だいたい朝2時くらいに終わる。

17時 色彩選別 2.5h
IMG_20151007_182922.jpg
営農組合の機械を使わせてもらう、この時間なら空いている。


と、まあこれが理想なんだけど全部終わるのは21時くらい。
家に帰ると心地よい疲れでよく眠れる。

もう少し大きな乾燥機が欲しいけどまずそれを入れる作業場がいる。
もっと欲を言えばコンバインも、グレンコンテナも欲しい。

IMG_2365-2.jpg

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク