稲刈り2015 あきたこまち

 完全無農薬    
 合鴨農法
 京都旭1号
 イセヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



稲刈りが始まっています。
実は先月24日に初めての稲刈りをしたのですが3袋刈ったとこで即日トラブル。


トラブル①
コンバインの籾を選別する搖動篩(ようどうふるい)のゴムシートが切れて
籾送りのらせんに詰まって負荷のかかったことによってVベルトが切れた。

切れたVベルト
DSC00274.jpg

Vベルト取替え後に籾のバケットに出てきたゴムシート
DSC00290.jpg

このゴムシートは2番(粗い選別)をふさぐもの。
ゆっくり刈れば刈れないことも無いと言うことなので
修理はあきたこまちの稲刈りが終わってからにして・・・・


2日後、Vベルトを新品に交換して再挑戦。

っと、トラブル②
なかなかこき胴に送られない稲がたくさん
DSC00280.jpg
原因はこのコナギ。
DSC00281_201510041303355da.jpg
合鴨が少なかったせいで生やしてしまったがここに。
刈り取りから稲とともにコナギが搬送されて厚みが増したため送られない。


仕方なくゆっくり、ゆっくりと刈るが・・・・

トラブル③
どーん! やっぱり ジャックポット!!
DSC00275.jpg
例のゴムシートがないことで2番のスロアの前が詰まって最終的にこき胴がこんなことに。


きれいに取り除いて何とか刈り取りを終える寸前
トラブル④
エンジンが S・T・O・P!!
何回かけても燃料を入れてもすぐ止まる。
どうやら燃料に水が入っていたようです。
冬の間に燃料タンクに結露があったんだと思います。


あきたこまちの稲刈り、終わりましたけどさんざんな稲刈りスタートとなりました。
次は1週間後のコシヒカリ、それまでに整備することにしよう。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク